• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/06/25(Mon)

悩まないで!

昨日草取りしてたら、藪蚊がすごいのです。苛々します。この世で蚊が一番嫌いです。ゴキブリよりも嫌いです(笑)。直ぐさま薬局に行ってスプレーと携帯蚊取り線香を買って来ました。それからの作業は愉しくできたのは言うまでもありません。試験勉強もストレスを溜めないで、聞いてください。先人の知恵は借りるものです。



お洒落スニーカーは楽天の「スニーカー市場」でお求めを!

熱海の温泉
ロト6攻略法

パチンコの攻略法の真髄を簡単に実感できるチャンス!
ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね
トラフィックゲイン


 









 


スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • シン講師、こんばんは!

    私も、薮蚊が大っ嫌いです!!
    あいつらに一度ロックオンされると
    しつこいですからね~
    でもやっぱり私はゴキブリのほうが嫌いです(笑)

  • マグナムTKさんへ

     ロックオンとは、これまた面白い表現ですね(笑)
     ほんとに、旋回してはまたしつこく来ますからネ!


     あっ、それとランキング参加ありがとうございました。
     頻繁なる来訪を心よりお待ち申し上げております(笑)。

  • 質問です!

    ご紹介頂いた会社法のテキストhttp://www.w-seminar.co.jp/gyousho/gyousho_text_list.htmlなんですが、一番最初になる商法のことですよね?それと、過去問編と併用した方がみたいなこと書いてあるのですが、そこはどうでしょうか?
    あと、本日ブログ本文に書いたやり方はどうでしょうか?ちょっと時間がかかりそうな気もしてるんですけど・・・。

  • 藪蚊は強い

    日付が変わってランキングの位置も変わってましたよ。
    家の近くには竹藪があるので蚊がやって来ますが、なかなか蚊取り線香ごときでは倒れません。殺虫剤との併用でなんとか倒せます。強くなってるのは生き延びる術でしょうか。
    鑑定士・・そう不動産鑑定士です。過去問ではさほど難しいとは思わなかったのですが今年はLECの評価でもありましたが、難しくなってました。

    今年はぜひとも受かってシンさんに美味しいものを
    貢ぎましょう。

  • 気にしないでくださいね

    カウントが増えてますが、シンさんのアドレスが2つになったのでどちらからでも入るとカウントされるのかな、と思ってやってしまったので、気にしないでくださいね。
    それと教えてください。契約解除により生じる原状回復義務は同時履行の関係にたつのでしょうか。
    545条では相手方を現状に復させる義務を負うとし、546条で同時履行の抗弁権の規定は前条の場合について準用する。とありますが同じなのでしょうか?

  • kazさんへ

    こんばんは!
    お答えします。

    <ご紹介頂いた会社法のテキストなんですが、一番最初になる商法のことですよね?


    平成17年に改正された新会社法は、その前は、商法典の中に入っていたものを分離独立して法律化したものです。

    学問上商法というとき、商法総則、商行為法、会社法、手形小切手法などを指します。

    この紹介のテキストは、行政書士試験に出る商法を網羅した内容のはずです。
    従って、現行の商法典と、会社法の両方を含んだ内容となります。

    つまり、法律の名前と、学問上の呼び方はずれているのです。
    心配しないでください。




    <それと、過去問編と併用した方がみたいなこと書いてあるのですが、そこはどうでしょうか?

    それは、予備校の宣伝です(笑)。
    もちろん、買えば相互の参照ページが出ていて役に立つかもしれませんが。



    <あと、本日ブログ本文に書いたやり方はどうでしょうか?ちょっと時間がかかりそうな気もしてるんですけど・・・。
    『問題と解説を読みまくりと思ったのですが、急遽、方針変更というわけで、行政法の部分のみ、問題を読みながら、解説を自分なりに書きながら解くという方法にコンバート』


    問題解く気力があれば、それはそれでいいですよ。
    問題解くということは、自分で考えるわけですからいいに決まってます。

    ただ、問題解きたくても、未だ圧倒的に知識量と理解が足りないのが普通だと思います。
    井藤弁護士の表現でいうと、

    『カラッポの引き出しからは何も出てこない!』

    『積み木がないのにどうやって組み立てるのだ?』

    ということです。

    ある程度の知識量と、それの理解と、問題を解く手続的知識がそろわなければ、実際に問題は解けないということです。
    ですから、最初は自分で考える力もないから、問題集を実際読んで、そこに出てくる知識を理解しようとし、簡単な概念整理をし、覚えようとすることを繰り返しやった上で、実際に問題を解いてみるという方法を推奨しているわけです。
    理解が浅い段階で自分で考えても時間ばかり食います。

    自分で解きたい意識が強いのは、とてもいいことです。
    以上を踏まえ、自分なりの方法でやってみてください。
    ガンバッテください!


  • なむさんへ

     なむさん、こんばんは!


    <強くなってるのは生き延びる術でしょうか。

     最近アブラ虫が異常発生して、既存の農薬では効かなくなりました。皆困っています。
     抵抗力が付いたのでしょう。シブトイです(笑)。
     農薬会社は、新薬の開発に取り組んでいると思います。


    <今年はぜひとも受かってシンさんに美味しいものを
    貢ぎましょう。

    是非、そうしてください!(笑)
    楽しみにしてます!



    <契約解除により生じる原状回復義務は同時履行の関係にたつのでしょうか。

     この点は、本文で説明したいと思います。
     そちらをごらんください!

  • こんばんは!

    ありがとうございます!
    早速購入を検討します。
    そうなんです、知識量をどう増やすか・・・今の最大の課題です。
    でも、シンさんの提唱する問題集中心主義によって、漠然とですが、今後の勉強のやり方が見えてきて、自分なりにアレンジできてきてる気がします。

    このまま突っ走って、8月頃には高速回転で問題に取り組めるよう、頑張って行きます!
    一日の大半を、勉強に費やせるのですから、それくらいの目標で行かないと!少し遅いかな?
    でも、愛妻が働き始めるので、子育てと上手く時間配分を考えないと・・・子供は融通きかないですけどね(苦笑)
    でも、今のやり方なら、1つの問いで集中力をきらしても大丈夫なんです!
    こまぎれになりますが、確実に進んでいます!

  • こんばんは!

    このお言葉、私に投げかけてもらえたように感じましたv-352
    午前中法学検定3級民法を、解かずに六法を見ながら読んでいたのですが、やっぱり4級とは違って最初から答えを見てても難しいのです。
    トホホ…
    民法嫌いじゃないんですけどね~。
    でも、立ち止まってる暇は無いですよね!!
    悩まずにとりあえず進みますv-91
    他の方とのやりとりも、とても参考になりますし元気をもらえます。
    私も1日1回以上は必ずチェックさせてもらっていますので、ランキング参加させていただこうかな?v-343

  • kazさんへ

    力強い言葉、頼もしいです(笑)。

    一言だけ。
    最後まで飛ばして行かなければなりません。
    そうしていると、自分でもびっくりするくらい高速回転の頭になります!

  • さとみんみんさんへ

    そうです! このメッセージは貴女に送りました(笑)。
    武道家のさとみんみんさんだから、根性はあると思います。

    受験勉強は、一つわからないからといって、立ち止まるとうまく行きません。
    平気のヘイさで、どんどん回していかないと、リズムに乗れません。
    そうこうするうちに、ある日突然霧が晴れる瞬間が訪れます(笑)。
    その過程で、どうしてもわからないところは、私に聴いてください、といっているんですよ(笑)。

    ガンバッテください!応援してます!

Home Home | Top Top
