• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/06/24(Sun)

眠たいときは寝てください!

 眠たい頭で勉強しても無駄です。即、寝てください(笑)。
 私も、仕事から帰って風呂に入って食事をして、本を読んでも五分と持ちません。
 疲れている頭に何いってもダメです。
 30分から一時間仮眠を取ってから勉強しています。


 昔、東大の学生が勉強は二時間しか持たないと言ってた話を思い出します。最近聞いた東大生も同じことを言っています。


 当時は意味不明でしたが、今ならよくわかります。
 私が、問題集を高速に回すよう助言していますが、高速に頭を使うということは、それだけ頭を使いますので、一番冴えた状態でないとできません。
 もし、だらだら8時間でもやるのなら誰だってできます。
 勉強時間の量ではありません。


 一コマ、二時間くらいが限界のような気がします。
 それを夜と朝と昼に分割してやればいいと思います。

 よく東大の話が出てくるでしょう(笑)。
 私にとって東大は永遠のライバルだからです。
 





 冗談です!(笑)。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ・・・・・・

    こんな時間ですが、夕寝をしてしまって眠れなくなりました。
    私も疲れて頭がスッキリしない時はまず寝ます。
    疲れた頭では勉強しても無駄になることがありますから。
    東大生ではありませんが職場の法学部出身のドクターは慶応大だそうです。・・・・・・噂ですけどね。

  • なむさんへ

     眠れませんか(笑)。
     私は、後kazさんのところへ行って、会社法の本を紹介しなければなりません。
     
     コメントの御礼はまた明日しますネ。
     いつも、ありがとうございます。


     ちなみに私は某国立大学です(笑)。

  • 勉強は時間じゃない!
    ホントそう思います。
    時間も必要ですけどね^^;
    集中して頭を使う勉強をすると頭が疲れますね。
    でも、効果が高いのはこの疲れる勉強。
    ブログでも書きましたが、この勉強は頭が痛くなりますし、とても8時間も持ちません。
    なので、疲れる勉強の合間に疲れない勉強をしてました。

  • せきかわさんへ

     勉強も仕事も期限を設定しないとダメですね(笑)。
     遊ぶときは遊ぶ、仕事するときは仕事する、勉強するときは勉強する・・・、メリハリある生き方が充実していると思います(笑)。

Home Home | Top Top
