• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/06/14(Thu)

初めて受験される人へ

 kazさんから、次のような内容のコメントをいただきました。ありがとうございました。


 要約して言うと、テキストを読み始めたが、わたくしシンが問題集をやらなければならないと何回も言うから、試しにやってみたら難しかったと。


 もっとものことと、思います。
 初心者の人は当然ですが、いきなり問題を解けるようにはなりません。
 なぜなら、テキストを理解したつもりでも、例えそれが同じ項目についての知識であっても、


 実際の問題は、また違う聞き方をしてくるからです。


 問題特有の聞き方とそれに対する答えは、テキストとは別物と考えて、訓練をする必要があります。


 そうすると、テキストを理解するステップと、実際問題集を検討するステップと分かれるわけで、それぞれに相応の時間を配分しなければならず、かなりの投下時間が必要となります。


 ですから、最近勉強を開始して今年初受験で一発合格を目指すとなると、猛猛猛・・・勉強が必要ですね。



 本来なれば、予備校の入門講座を聴きながらテキストを理解し、問題集の読み込みをし、そして演習実践と漸次的に移行するのが理想ですが、時間がない人は工夫が必要となります。



 テキストはなるべく薄いものを使うか、今手持ちのテキストも速読して重要なところだけ理解するという方法にならざるを得ないと思います。



 今年一発合格を目指す人も、なるべく早くテキストを卒業して、問題集に取り組むようにシフトしなければなりません。


 大変でしょうが、ガンバッテください!








今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • こんばんは!

    本文中でのご紹介、ありがとうございます!

    先程アップしましたが、まだ問題集中心主義始めたばかりなので、仕方ない結果なのかな、と。

    しかし、昨日よりは確実にレベルアップしてる気がしてまして、今日のところは満足な結果かな、と。

    後は、このまま大回転の波に乗りたいと思います(笑)

  • kazさんへ

     こんばんは!
     しんどいと思いますが、今年合格するには、実際の問題が解けるようにならないと、ムリです。

     幸い、これから一日の大半を勉強に投下できる環境にあるわけですから、十分行けると思いますよ。

     その過程で、わからないことは質問してください。
     行政法は、せきかわさん担当です(笑)。

     ガンバッテください!

  • ありがとうございます!

    心強いお言葉に感謝します!

    わからないことがあったら、その時はよろしくお願いします!

  • kazさんへ

     おつかれさまです。
     
     必死な形相が浮かんできます。
     奥様との強い絆の連携プレー、それがパワーの源ですよ!
     その日勉強して理解したことを、言葉として奥様に話してみると、より定着すると思いますよ(笑)。

Home Home | Top Top
