• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/06/13(Wed)

今年こそ合格するために!

 本日は、今年こそ最終合格を目指す受験生の、特にベテランの人に向けて発信したいと思います。

 折りしも、イワモッチさんが『今からでも間に合う!宅建試験攻略法』という記事を書かれましたが、全く理にかなった方法論でありまして、特に私が付言することもないほどの内容です。
 是非、参考にされてください。


 

 まず、今年最終合格を目指すのですから、必ず合格するという前提で、計画も組まなければなりません。
 つまり、11月の本試験のゴールから遡って、明日からの準備を実行しなければなりません。以下、具体的に述べます。


 本試験直前の10月は、各校の直前模試が実施されると思いますので、この模試で確実に合格圏内に入っていなければなりません。

 つまり、九月までに知識の注入とアウトプットの訓練はもう終えていなければならないことになります。 すると、後三ヵ月半しかない計算になります。
 何をやるか?


 当然、各校の予想問題集を数多くマスターしなければなりませんね。
 多いほどいいですし、大量の問題をやらないと、実力は着きません。
 五冊乃至六冊くらいはやる必要があると思います。
 しかも、一冊を三回くらいは回す必要があります。


 ただ、一問一問解いていくと、時間切れになると思います。
 ですから、問題を解くのではなく、問題と解説をまるでテキストのように読んでいく必要があります。
 つまり、問題集として使うのではなく、中心となる参考書としての意味づけを持たせて使いこなすわけです。
 答えは、最初から見て構いません。

 問題集は、本試験の予想問題でもあるわけですから、問われる知識の宝庫ですし、問題と答えをワンセットで覚えるつもりでやってください。
 このとき、注意点があります。
 悩んで止まらないでください。 
 まずは、全体を一通り速く回すことが必要です。
 二回目以降、少しずつわかってきます。
 一単元ずつ、やるという考えは捨ててください。
 


 よくわからないからといって、ゆっくりダラダラやると、脳が甘えて雑念が湧いてきます。
 できるだけ、高速に回すことがポイントです。

 
 最終的には、問題見た瞬間、答えがパッと浮かぶくらいにならないといけません。(条件反射の確立)
 本番で、ウンウン唸っているようでは、受かりません。
 
勉強不足と言えます。
 
 

 誰しも、ニガテ科目とニガテ分野はあるものです。
 そこから目を背けないで、今徹底的に克服してください。
 得意科目は、もうそなんに点は伸びず、飽和状態にあるものです。
 ニガテを潰すのは、今しかありません! ひどくニガテな項目は、その部分の講義を聴きなおすか、テキストに回帰しなければならないでしょう。

 

 このように、最終合格のシュミレーションをしてみると、とてもじゃないけれど、講義聴いてる時間も、テキストを読み直す時間もないと思います。

 
 予想される大量の問題に全力で取り組まなければ、合格は難しいと思います。 問題やりながら、重要な知識を整理して、記憶もしていかなければなりません。
 なお、記憶といっても、問題集を何回も回せば、ちゃんと覚えられます。



 今年最終合格目指す皆さんは、投入できる時間の全てを問題集の読み込みに充てる必要があると思います。

 ガンバッテください。







今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 感謝してます

    イワモッチさんのブログのアドバイスも参考にさせてもらってます。
    シンさんの意見ごもっともです。今一度肝に銘じて今日から取り組みます。厳しく愛情あふれるアドバイスありがとうございます。ブログの言葉の文字を通じてシンさんを感じとることができますよ。シンさんの言うオーラでしょう。つい弛んでしまう気持ちに渇を入れてもらいました。
    今年を最後と頑張ります。

  • なむさんへ

     やはり気持ちです。
     問題をテキパキと解ける自分を想像してください。
     そのためには、どうすればいいか見えて来ると思います。
     不得意箇所は、遠慮なしに質問してください。

     ガンバッテください!

  • こんばんは

    「条件反射の確立」の為、
    残りの三ヵ月半、一切の雑念を捨てて
    問題集の読み込みに励みたいと思います。
    もう私はずいぶん前から、
    本試験の流れを体に覚えさせる為
    単元ごとの学習はやめています
    その方法が正しかったようで安心しました(笑)

  • マグナムTKさんへ

     よくぞ、私の意を理解してくださいました!
     完璧です!

     全ての時間を投入して、他の誰よりも勉強してください。
     問題の読み込みがある程度できたら、後半は実際真新しい問題集を別に買ってきて実力試しをされるといいと思います。
     それまでは、ガマンして、問題と答えを覚えてください。簡単な整理表も随時挟み込みながら。

     一生のうちに、こんなに勉強したことがないといほど、やってください!
     そうすれば、必ず合格できます!

  • ”一生のうちに、こんなに勉強したことがないといほど、やってください!”

    この言葉、沁みました!
    思い返せば私が一番勉強した時期って、高校入試のときだったんです。
    その時は「お前にはムリ!」って先生に断言された高校にちゃんと合格したんです。

    その時より勉強できるようにがんばります!

    イワモッチさんの記事も読ませていただいて、スゴイ!!と思ったのです。
    やはり、何かを犠牲にして集中しないとムリですよね。

    私も問題を解くことにこだわらずに、どんどん読んでいきますね。

    シンさんのブログに来るとやる気が出ます、ありがとうございますe-466

  • さとみんみんさんへ

     いつも、コメントありがとうございます!
     さとみんみんさんのお友達は、私のお友達でもあるのですネ(笑)。
     良い意味で、類は類を呼ぶ、だと思います(笑)。

     さとみんみんさんも、マグナムTKさんと同じで素直な方ですね(笑)。
     私の言うことが絶対とは思いませんが、素直な人は心が綺麗ですから実力が伸びますよ!
     さとみんみんさんも、私の言う方法をよく理解されたと思います。
     後は、迷わず全力で突っ走ってください。
     そうすれば、必ず受かります!
     
     ガンバッテください!

Home Home | Top Top
