• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/06/02(Sat)

紫陽花の季節

20070602185501我が家の庭に、紫陽花が咲いていました。今日は雨です。小学校の時、ちょうど今頃絵日記を書いたのを思い出します。これに限らず、よくまあ古い話を覚えているね!、と人によく言われます(笑)。三歳の頃までは、覚えています(笑)。


 記憶とは消去されたのではなく、深層に眠っているだけで、思い出すきっかけがあれば、表層にまでもって来れるのだそうです。

 先日、連想記憶術について記事を書きましたが、実はこの原理を利用したものなのです。
 つまり、勉強したのに忘れたではなく、思い出せないだけです。
 人は、余程強烈なインパクトがない限り、記憶は脳の奥に引っ込んでしまいます。
 反対に言うと、全てを記憶している状態だと、脳はパンクしてしまうのだそうです。ですから、重要でない事象は、脳が強制的に奥の格納庫に閉ってしまうのです。

 辛い思いでも然り。辛い出来事は、強制的に封印してしまうのです。
 それが、心の傷は時だけが癒してくれる、ということみたいです。


 言いたかったことは、受験勉強も思い出すきっかけを意識するように工夫してみて欲しい、ということです。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
