• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/26(Sat)

弁護士や行政書士の横領事件等について思うこと

 弁護士等の横領事件のニュースを聞くたびに、思います。
 あんなにも難しい試験を何年も苦労して合格して、せっかく法曹になったのに、どうしてバカなことをするのだろうか、と。


 しかし、よくよく、これら横領事件の背景をみると、経済的に追い込まれていた事情が見えてきます。メンツもあるのでしょう。
 事務所の家賃を払えなかったりとか、投資に失敗した穴埋めであるとか、です。
 切羽詰ったとき、無知なお客のお金に手をつけてしまうのだろうと思います。



 私が、これから目指す行政書士開業も、安定した経営を当然ながら目指します。決して、見切り発車はできないし、コンスタントな収入を確保できる下地つくりをやっていこうと思います。


 故丹波哲郎氏の言葉だったと、記憶していますが、

 貧乏は罪悪である、と。


 また、別な書物には、

 その人がいつまで経ってもうだつが上がらないのは、運命のせいではない、その人自身の生き方の中にあるのだと、 書いてありました。



 お金は大事だよお~♪(笑)。




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 


 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士関連雑感 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 『貧乏は罪悪である』
    ・・・すごい言葉ですね~!!
    確かに、うだつが上がらないのは
    本人の責任ですよね!

    と書きながら、自分自身が心配になってきました~^^

  • イワモッチさんへ

     おつかれさまです。
     貧乏は罪悪であるとか、夢を抱きながら、なかなか成功しないもどかしさは、私の心の琴線に響く言葉です。

     イワモッチさんは、欲も無く、無垢に生きられる素敵な魅力を備えた女性ですから、このような言葉は無視してください(笑)。

     貴女のブログにコメントしてくる人々が皆貴女の性格を羨ましがっていますね。皆、オアシスのように感じていると思います。
     益々会って見たくなりました(笑)。

     そのうち、マスコミ取材の方が先駆けして、著名になるでしょう(笑)。
     今のままで、自分らしく行ってください!

  • う~ん「貧乏は罪悪」ですか。
    見切り発車してしまった私には耳が痛いです^^;

    確かにお金がないと夫婦仲もギクシャクしますよね。。。
    わぁ、早く稼がなきゃです。

  • もいっちさんへ

     おつかれさまです。
     
     お金はありすぎても、人を変えてしまうし、なさすぎるのも、これまたケンカの元となりますよね(笑)。
     それほど、お金ほど怖いものはない、というのが率直な感想です。
     そういう中にあって、誰しも普通以上の生活を望みますし、そうでなければならないとも思います。

     行政書士業を趣味と捉えている人は別ですが、基本的に事業ですから、それで生活するわけですから、利益を生む行動と思索を繰り返すのが当たり前だと思うのです。

     もいっちさんに、私の本記事で言いたかったことが、よくわかってもらえて、嬉しいです。
     大事なご家族のためにも、頑張りましょうね!

Home Home | Top Top
