• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/24(Thu)

五分の法律相談で人助け?

 今日の午後、顔見知りのご婦人が職場に来店されまして、いつものように挨拶して、いつものように業務処理した後、帰って行かれました。

 ところが、40分くらいして、真っ青な顔して再度私を訪問されたのです。
 様子がおかしいので尋ねると、裁判所から、とんでもないものが来たと狼狽されていました。
 もちろん、私が普段のおつきあいで、法律に詳しい人と知っていたから、訪ねて来られたのですが。


 名宛人は、そのご婦人の娘さんです。
 標題は、民事訴状送達通知とあります。
 差出人は、社団法人○○○会
 内容は、裁判所に訴状を提出した、至急下記まで連絡するようにと、返答なき場合は職場に連絡する・・・といった内容で、所々に赤文字を散りばめ、難しい法律用語を、ふんだんに盛り込んだはがきでした。


 よく読むと、素人が書いたとわかる、プッと笑えるシロモノでした。


 そこで、私はそのご婦人に、次のように伝えました。
 これは、詐欺グループがよく使う手だから、全く無視すればいいと。
 娘さんには、心配するから言う必要もない、今、即破り捨てて構わないと。


 この間、たった五分程度です。
 しかし、法律を知らない人は、心配して悩むわけです。
 その夜は眠れないかもしれません。


 そのご婦人が真っ青になって不安になった時間は、たった30分程度で済んだわけです。


 ここに、行政書士を含め、法律家が存在する価値があるのだと思います。
 今日、そのご婦人に感謝され、また頼りにされる喜びはなんとも言えないものがありました。
 早く行政書士になろう、と強く思いました。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士関連雑感 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • さすがですね

    こういう法律を知らない一般市民を騙す人間は
    とにかく許せませんね。そしていかにこの日本
    という国の人々が法律を知らないか・・・
    私が行政書士を目指す点はまさにここにあるんです。

    私も法律の知識がたまたまあっただけで、
    友人を救ったことがありますが、
    シンさんの仰るとおり、その時はなんとも
    言えない喜びでした。今回のお話しを聞いて
    “ 早く行政書士になりたい ”と前にも増して
    強く思いました、ありがとうございます!




  • こんな詐欺って、まだ身近で見た事がないのですが
    法律を知ってるって、すごいな~と
    ご婦人目線で普通に感心してしまいました。

    シンさんがいてくれて、ご婦人はラッキーでしたね☆
    拍手です~♪
    初クリック^^/

  • 何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
    更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

  • マグナムTKさんへ

     ありがとうございます。
     マグナムTKさんと、同じ思いを共有できて、嬉しいです。

     知恵のある人は、ほっといても大丈夫ですが、世の中には、善良であるのに知識がなかったばかりに被害にあう人もいます。
     こういう人々に、たった一言アドバイスすることで、救うことができるのなら、こんなにやりがいのある仕事はありません。
     感謝されて、なおかつ報酬もいただけるのですから、こんなに素晴らしい仕事はありません。

     マグナムTKさんも、ますますモチベーションに拍車がかかるのではないでしょうか。
     この思いで、今年の本試験を何とか突破してください。
     そして、一緒に楽しくやっていきましょう!
     ガンバッテください!

  • イワモッチさんへ

     実は、私のとこにも、数年前似たようなのが来たことがあります。債権譲渡を受けたから金払えというモノでした。

     振り込め詐欺も、最近巧妙になっているらしく、金融機関の窓口に行った時、窓口担当に不審がられて質問受けたら、こう答えろとまで指示するそうです。

     マグナムTKさんの言うとおり、世の中には汚い連中がいるものです。

     こうしている間にも、困っている人々が、岩本先生を待っているのです。

     岩本先生ガンバッテ!


     例の拍手、ありがとうございました。でも、元に戻しました(笑)。

     

     

  • 髪型さんへ

     コメントありがとうございます。
     洗練されたホームページですね。
     貴社のような、ホームページを自分も作成できたらなあ、と思います。

Home Home | Top Top
