• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/22(Tue)

賑わうブログ

 先日、ボランティアで青空市場の売り子をやってみたのです。私を含め三人でワンブースを担当したのですが、後の二人は恥ずかしいらしく、なかなか声を出しません。私も、恥ずかしくないわけではありませんが、日常と違うことをすることで気分転換になると思い、大きな声で呼び込みしました。


 目の前を行くお客さんに対して、何も言わなければ当然そのまま通り過ぎてしまいます。 しかし、大きな声で、いらっしゃいませ!、と叫ぶと、一応振り向いてくれます。その中の3割ほどの人が出店に寄ってくれました。 そこで、お母さんこれ安いですよ!サービスしますから!と笑顔で言うと、じゃぁ、これとこれを頂戴!、と返してきます。


 そうこうするうちに、不思議と他のお客さんもつられて寄って来ます。そうなると、ごったがえして、急に忙しくなります。ありがとうございました!というと、お客さんもありがとう!と言って帰って行きます。


 これが、俗に言う群集心理なるものなのだろうか、と不思議な感想を持ちました。
 きっと、人気のあるブログもこれに近いのでしょうね。残念ながら、私のブログは遥か遠い彼方ですが(笑)。


 それはさておき、この青空市場で売り子しながら、ビジネスも、まず自分の存在を知ってもらわないと、何も始まらないなあ、とつくづく考えさせられる一日でした。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • どんな物を売っていたのでしょうか^^
    自分の存在を知ってもらうって、大変ですよね~。。
    HP作りも最近の忙しさで、全然進んでいません!!

  • イワモッチさんへ

     果物や野菜、それに加工食品などです。
     おまけすると、お客さんはとても喜んでくれます。

     お忙しいですね。私も、同様です。記事書くのが精一杯です。
     ホームページを業者発注している人もいますが、自分で手直しができなければ不便ですし、料金的にも考えますよね。
     
     先日申しましたように、ある意味忙しい方が丁度いいのだと思うようになりました。

     フーフー、いいながらもガンバッテください!

  • 初めまして。
    拙ブログを御訪問頂き有難うございました^^

    青空市場の売り子さん、
    お忙しい日々の中での良い気分転換になられたようですね。
    こうして読ませて頂くと、物を売るというのは如何に難しいことか。
    品物が良くても、値段が安くても、ただ置いてあるだけでは売れませんものね(^^;
    他人の存在、自分の存在・・・普段は余り意識していないことを、私も改めて考えさせて頂きました(^^)

  • 外注に関しては、優先順位を考えれば全部自分でやった方がよいとは限らないのでしょうけれど…
    弱者零細の私としては自分で出来ることは自分でやる!
    というスタイルです。

    お店もブログも賑わうところはオープンなところだと思います。
    それもフルオープン。
    意識してオープンを心がけるようにしてます。

  • KAOさんへ

     早速のお返事ありがとうございます。
     そうですね、青空市場は、結構ストレス解消になりました。お腹から声出すのがよかったと思います。カラオケと一緒ですかね(笑)。

     KAOさんは、静かな強い意志を持たれた、そして才能に恵まれた不思議な魅力のある方ですね。
     初めてお会いするタイプの方です。
     今後とも、お付き合いくださると、嬉しいです。

  • せきかわさんへ

     おつかれさまです。
     私も、せきかわさんを見習って、できるだけ手作りでホームページ作成もやっていきたいと思います。
     自分で覚えなければ、身につかないですもんね。

     ブログも、オープンであれば、いろんな人と知り合えるし、結果自分のためにもなりますよね。
     これからも、一緒に楽しくやっていきましょう!

Home Home | Top Top
