• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/04/28(Sat)

直前期に為すべきこと

 試験対策の準備というのは、結局本試験問題が解けるようになるために何をすればいいか、ということに尽きます。

 今度受ける本試験問題が手に入らない以上、それに近い問題をできるだけ数多くやって、トレーニングしておくことです。模試や予想問題をガンガンやらなければなりません。ニガテなものは、今のうちに解決しておかなければなりません。

 よって、毎日の勉強とは、コツコツ問題を実際に解くことなのです。テキストに色塗りしたのを暗記するのではありません。


 そうはいっても、いきなり問題を解けるようにはならないから、別な問題集で問題と答えを暗記しておくということです。解き方も含めて。


今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)




 そして、いきなり問題集も読めないので、入門講座でまず、基本概念や構造を理解しておくということです。


スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • おつかれさまです

    私も問題集中心主義を推奨します!
    いつも正解率を計算して、8割を切る事を自分に許しませんでした~。
    私もシンさんを真似て、試験に役立つことをブログに書いてみようかな?!
    でも、きっと役立つ記事は、無理ですねぇ・・^^

  • おつかれさまです

    イワモッチさんは、最近の合格者ですから、私よりもはるかに有益なアドバイスができると思いますよ。最近ネタ切れ気味だったので、助かってます(笑)。おかげさまで、FC2ランキングの資格キャリア部門では、三位になりました。トップのせきかわさんと一緒にバトルを繰り広げるのが楽しみです。せきかわさん、いい人ですネ。

  • どうもです!
    問題集中心主義、多いみたいですね^^
    私もです。
    偶然、ちょうどそのことに関する記事を書いてきたところだったので、ちょっとビックリ。(笑)

  • 続きで読ませていただいて…

    すっごく参考になりました!
    問題集中心主義、気になっていたんです。
    でもなかなか解けない分野があるからもう一度完全にインプットに戻ろうかな…とか悶々と考え中だったのです。
    (私のブログは完全に受験生のものではなくなってしまっていますが、なかなか勉強が進まないながらもこんな風に考えてはいるのですi-201
    問題集、解説を読み込んでガンガン解いていこうと思います!

  • せきかわさんへ

    ほんと、偶然でしたネ(笑)。でも、本質はそこにある、ということではないでしょうか。

  • さとみんみんさんへ

    おはようございます!
    ガンガン解きまくってください。このことがわかってしまえば、もう合格は確実です。詳しくは、記事本文でフォローしますので、ご覧くださいネ。

Home Home | Top Top
