• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/11(Mon)

除草に苦労して

ここ数週間、山や畑の草払いに追われています。もっとも、昨日はイモ掘りでしたが(笑)
10月に入りましたが、草の猛威は依然として衰えませんね。毎週末、草払いやってます。
実際、草払いをやってると、色んなアクシデントが出てきます。例えば、コンクリートブロックなどの障害物があるポイントは、草払機の刃が入りませんので、苦労します。そういうときは、除草薬で対処します。しかし、いわゆる土手の部分にラウンドアップなどを散布すると、根まで枯死させますから、土手は崩壊して大変なことになります。その場合は、プリグロックスで対処します。しかしまた、プリグロックスは、草の葉と茎部分しか効果ないので、しばらくすると、また、草が復活してしまいます。こんな風に、草払いといっても、色々と苦労することがあります。
それから、今年は更なる災難が待ち受けていました。ハチです。今年は、猛暑のせいで、ハチに刺された被害が多発したとのことですが、私は、二回も刺されました。病院にも行きました。ハチの巣は退治しましたが、残党が飛び回り、繁みに近づけないのです。ですから、時には、ファイヤー(火力)で試みたこともありました(笑)
 ほんとうに、今年は除草作業に苦労しました。しかし、除草した後は、きれいになって充実感がありますね。やはり、山も畑も家周りも、人の手によってマメに管理しなければならないということです。親や先人たちも、そうして来たわけですし、私も、その当たり前のことをやって行くつもりです。

 下の海の画は、この三連休をイモ掘りや草払いに費やした私のちょっとした息抜きでした。

天と水平線の交差



スポンサーサイト
Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
