• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/24(Wed)

人の本性は見抜けるか

今日は、紛争になっている相手当事者との話し合いを持ったのですが、色々と考えさせられることがありました。
相手当事者とは初対面だったのですが、一言でいうと、不遜な態度でした。
紛争解決の中身に入る前に、相手から受ける印象というのが、私の直感に響いてきます。
やはり、「人は見かけによる。」というのが、素直なとらえ方ではないかと思います。
言葉には発しなくても、相手の態度や表情で、手に取るようにわかります。
詰まるところ、この人は情を与える人物ではない、と率直な感想を持ちました。
後で、同僚の意見を聴いても、そうでした。

素直でやる気はあるけれど、諸事情の結果、偶々うまくいかなかった人と、やる気はないのに、人のせいにする人との違いを、いわば直感というか、臭いで峻別できるようになったということでしょうか。つまり、理屈の前に、人間性を問われるということだと思います。
素直でやる気のある人は、助けたくなります。反対に、他人の批判ばかりする人は、厳しい気持ちになります。このことは、至極当たり前の話ですが、今の世相を振り返る時、最も大切なことは、心の素直さだと改めて思うわけです。

スポンサーサイト
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
