• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/01/06(Sun)

『木を見て森を見ず』

IMG_1724.jpg


私が法律学の勉強を始めた頃、先輩や高名な学者先生が異口同音に言っていたことがあります。

それは、法律学を勉強する際、『木を見て森を見ず』の悪弊に陥ることが無いように注意しなさい!ということです。


法律学が好きで、はまった人ほど、細かい学説上の最先端の議論に興味を持ち、その議論がそもそも、どこから派生しているのか、大元の原理原則を忘れる傾向があるのを戒める意図であったように思います。


行政書士受験生の中で、さすがにこのようなマニアックな人はいないと思いますが、やはり、今日においても、よい教訓になると思います。
なぜならば、常に全体を見失わないよう意識して学習する必要があるからですね。
バランスということでもあります。


試験対策として各科目への配分についても、似たようなことが言えると思います。
すなわち、試験対策というのは、各科目を平均的に実力をつけて、点を取って行く世界ですので、特定の科目に拘泥して時間を取るのはよろしくないと言えます。


それが得意科目なら、なおさらですね。
得意科目は、それ以上伸ばす必要はありませんし、そのエネルギーは他の苦手科目に傾注しなければならないことは、当然の事です。



また、法律科目は、大木のように、一つの体系を形成していますから、一番大元の原理原則
から派生して各種制度へと展開して行く筋道を、自分の頭の中でなぞることが大切です。


バラバラの知識をいくら暗記しても、それら相互の有機的関連を意識しないと、応用が効かないのは当然ですね。そして、知識は、なるべく意味付けて理解しておけば、記憶も楽になるということです。



今日は、久しぶりに青空が広がる中、写真の樹木を見ながら、ふと、このような話を思い出したのでした(笑)。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • シンさん、明けましておめでとうございます

    今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    まさにシンさんの教えの一つ
    「目次を見て体系を把握しろ」ですね

    私は今年、行政書士の試験勉強を
    あえて「法律の勉強ではない」と意識して取り組みました
    どんなに泥臭くてもいいから「合格」のためだけの勉強をしたつもりです
    シンさんにもご指導頂き感謝しております

    その結果、今年は初めて自分の力を出し切ることができました
    結果はまだ分かりませんが
    「学問」と「試験勉強」の違いを理解できたことは大きな財産となりました(^^)

  • シンさん、こんばんは!
    今年もよろしくお願いいたします☆

    私は法律学を突き詰めることはまずないですが
    『木を見て森を見ず』って日々の業務でも言えることですよね~!
    心してお仕事していきたいです^^

  • マグナムTK さんへ

    私こそ、どうぞよろしくお願いいたします。

    マグナムTK さん、ほんとに鋭いテーマに触れられましたね。
    「学問」と「試験勉強」の違いを理解できたことは大きな財産となりました(^^) のくだりです。

    その通りですね。
    かつての私も失敗しましたし、大方の人もそうであったと思います。

    高尚な法律専門用語に振り回されることなく、道具として使いこなせるように、機能的に組み直すということですね。

    そして、試験には試験なりのやり方があるということですね。

    もうすぐ、発表ですね。
    楽しみにしていますv-410

  • イワモッチさんへ

    イワモッチさん、こんばんは!
    お仕事は、順調ですか?

    報道番組の取材も、どれくらい進みましたでしょうか。
    放映の日を楽しみにしていますよ。

    メディアに露出するということは、ある意味で大変な責務ですね。
    イワモッチさんの緊張した鼓動が伝わってくるようです。
    まっ、焼酎の宣伝をしている姿が浮かんで来る気もしてきましたが・・・(笑)。

    イワモッチ姫のご健闘をお祈りします!

  • 今年もよろしくお願いします。

    気持ちの良い木の写真ですね!
    私も以前ほど更新できていないのでまとめて見させてもらいましたが、とっても素敵な写真がたくさんありましたv-10
    ほんとにありがとうございますv-352
    写真ブログを別に作ってしまっても良いくらい、本格的で素敵ですねe-420
    でも、被写体を見たときのシンさんの感動や想いが伝わるからこそ、素敵なのでしょうねv-398

    今年もどうぞよろしくお願い致しますe-466

  • さとみんみんさんへ

    今年も、よろしくお願いしますね。

    『でも、被写体を見たときのシンさんの感動や想いが伝わるからこそ、素敵なのでしょうね』

    その通りですね。
    さとみんみんさんも、私も、自分の感動を多くの人に分けてあげたいという想いがあるからですね。

    今年も、お互い素敵な絵をアップしましょう!

Home Home | Top Top
