• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/08/27(Mon)

苦手問題集の整備はできましたか?

9月に入ると、いよいよ直前期です。
私までも、緊張します(笑)。

私は、これまで数多くの試験を受けて来ましたが、直前期に決まってする最終作業があります。

それは、テキスト、配布レジュメ、問題集の、これまで学習してきた全ての資料の中で、もう理解できたものはゴミ箱に潔く捨てて、本当に出題が予想される重要項目と、自分にとってどうしてもニガテな資料だけを寄せ集めて、一冊の参考書を作成することです。
ですから、必然各資料は、バラバラに分解します。元の姿がなくなるくら
もう、来年受ける予定はないから、できることです。


後は、この資料を何回も読み込むわけです。
もう何度も目を通している資料ですから、かなり高速で見返せます。
必要な項目だけ残していますから、分量はかなり減っており、精神衛生上もリズムが生まれます。征服感みたいなものですかね。

新作問題で、やったことのない問題は原則手をだしません。
ただ、直前模試を受ける中で、出てきた見たことのない問題は潰しますが。

こうして、本試験日に向けて、益々高速に知識を回して、頭の回転をピークに持って行くのです。

本当に、早いもので仕上げの時期になりましたね。
皆様の成功を心からお祈りします!




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 以前から気になる項目、ひっかかった問題にマークを
    付けていたので今はその見返しと問題集の復習を
    中心にやってみてます。
    困ったことに気になるモノが頭に浮かぶと
    やっている途中でもそちらを片付けないと、気が散って
    集中できなくなってます。
    あちこち寄り道勉強になってるんですが、これでも
    いいんでしょうかね。

  • こんばんは

    資料の整理、今やっているところなのですが
    この作業スピードがまた遅いんです?
    これは単純に、まだ十分資料に慣れていないせいなのでしょうね
    でも、もう時間も限られているので、何とかまとまったものを
    これから大量に回転させていきたいと思います

    でも、シンさんみたいに潔く捨てられるかなぁ(^^;

  • なむさんへ

    あちこち寄り道勉強になるというのは、成長の一過程です。
    各項目の有機的な関連を理解しようとする姿勢は、当然です。

    その段階を超えると、霧が晴れた向こうに整然とした街のようなものが見えてきます。

    但し、直前期に突入しますから、スピードアップも忘れないでくださいね。

  • マグナムTK さんへ

    昔、科挙の受験生だったか、自分が理解した紙は、まるめて口の中にいれて飲み込んだという話を聞いたことがあります。

    それくらい、脳みそに渇を入れないと、覚えられないということですね(笑)。

  • 質問です!

    憲法なのですが、裁判所は違憲判断しか行わず、間接的にも立法権に関与しないとされ、完全に権力分立になっていますよね。
    しかし、議員内閣制を採用している以上、行政権と立法権は密接な関係にあり、権力分立が曖昧になっていますよね?
    何故、アメリカの様な大統領制での権力分立をしなかったのでしょうか?やはり国民主権との絡みなんでしょうか?

  • こんばんは!

    とても、良い質問です。
    本質を理解しようとする姿勢が素晴らしいです。

    簡単ではありますが、記事本文で解説してみたいと思います。

Home Home | Top Top
