• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/08/08(Wed)

一般先取特権の取得原因

306条に規定する債権発生原因があるときは、債務者の総財産の上に一般先取特権を行使することができますね。
問題は、一号から四号までの債権発生原因をなかなか覚え切れないという点です。

 ①共益の費用、
 ②雇用関係、
 ③葬式の費用、
 ④日用品の供給

 の四つをどう覚えるか?


 この点、井藤弁護士が簡単な方法を教えてくれました。

 『今日は雇い人の葬式の日だ』と、覚えればいい、と。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback1

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 語呂合わせで覚えると覚えやすくていいですよね。
    私、変なクセがあって受験番号の語呂合わせをしてしまうんです。
    嫌な語呂になってしまうと、気分からしてダメって言われてるように感じるんです。気にしなきゃいいのに・・・・と思いながらもやってしまうんですね。

    先取特権、大が付くくらいキライなものです。
    効果、条件、例題、全て!! 理解に苦しみます。
    けれど、出るんだろうなー。
    理解する努力をします。

  • なむさんへ

    なむさん、こんばんは!

    先取特権は重要性も乏しく、みんなが毛嫌いするところです。
    ニガテなのは、真剣に勉強する気がないからです。
    それは、私も含めて皆なです。


    しかし、実務に入ると、途端に重要となって、後悔するわけです。

    つまり、お客さんに債権回収の方法について、相談を受けたとき、抵当権や目ぼしい担保物権もなく、人的担保(保証等)もないとき、何が残るかというと、こういった先取特権の検討に入らなければなりません。

    受験勉強のとき、おろそかにしていた人は、先取特権のことを思い出すことさえないと思います。

    ですから、自分が相手に何らかの主張ができないか、という視点で勉強すると身につくということです。

    元々、法律は社会関係を規律するために考案された制度ですから、意味がないことなど、ほとんどありえません。

    自分がお客さんに相談されたとき、テンポよく解決する姿をいつも思い浮かべながらやるといいと思います。
    また、今のなむさんの職場の状況を例に当てはめてやってみるとよいと思います。

    受験勉強だけのドグマから自分を解放ることですよ(笑)。

  • こんにちは

    306条「一般の先取り特権」ですか・・・
    今までお目にかかったことがあったかなぁ(^.^;
    たぶんもうすっかり忘れているようです

    『今日は雇い人の葬式の日だ』

    今の私にできることは以上の語呂合わせを
    覚えることだけです(笑)

    記述式問題は確実に、民法上の要件を問う問題が
    1問か2問は出題されると予想されますので
    もし他にも「素敵な」語呂合わせがありましたら
    ぜひ教えてください(^^)

  • マグナムTK さんへ

    こんばんは!

    語呂合わせは、確かに便利ですね(笑)。

    思い出してみますv-410

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
