• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/07/05(Thu)

法律行為の附款

パンデクテン体系上、民法総則は最も抽象化された概念の柱で構成されています。その中で条件や期限も解りにくい箇所ですね。今詳しく書けませんが、例えば売買契約におまけが付いていると思えばいいです。売主が将来遠方に転勤になったら家を売る、という契約内容なら、将来遠方に転勤になることが停止条件です。将来遠方に転勤になるのは不確定な事実ですから、期限ではなく条件です。もしマグナムTKさんが今年の試験に落ちたら、シンが勉強教えるのを止めるというのが解除条件です(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
スポンサーサイト
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 附款といえば

    免許証に書かれてある、運転の時は眼鏡着用というのもそうですよね。
    自動二輪は中型に限る、という附款が免許更新の時に無くなってました。新しく項目が出来ててそこにチェックが入ってました。

    では、私が今年試験に合格すればシンさんにご馳走する、というのは停止条件になるんですね:^^:

  • なむさんへ

    そうです。停止条件付贈与契約ないしは、停止条件付サービス供給契約みたいなものです(笑)。

    しかし、なむさんが約束を守らない場合、私が訴訟を提起しても裁判所は相手にしてくれません(笑)。
    いわゆる自然債務であって、主張自体失当!と蹴られてしまいます(笑)。

  • こんばんは

    えーとえーとえーと・・・
    もしマグナムTKが今年の試験に合格したら、
    シンさんやなむさんや他の皆さんと一緒に
    行政書士法人を創設して荒稼ぎをする、という契約内容なら、
    「マグナムTKの合格」が停止条件になるわけですね(笑)

    もう少し頑張って私なりに言い換えてみますと
     
    「法律効果の発生を停止させている条件が停止条件」

    「その条件が成立するまでは、法律の効果が消滅するのを
     解除している条件が解除条件」

    ひゃ~もう限界です、頭がコゲ臭いです
    シン講師、後はお任せしても宜しいでしょうか!?

  • マグナムTKさんへ

    お疲れ様です!

    大体そんなところです(笑)。
    問題さえ解ければいいですから、これ以上悩まなくていいですよ(笑)。

  • 遺留分減殺請求権について質問です!

    平成8年1月26日の最高裁の判例です。

    「財産全部の包括遺贈に対して減殺請求した遺留分権利者に帰属する権利は、遺産分割の対象となる相続財産としての性質を有しない」

    とありますが、意味がさっぱりわかりません。

    ちなみに、平成17年度試験問題の問題29に出てきているのですが、解説を見てもこの判例が書いてあるだけで、良くわかりません・・・。

    よろしくお願いします!

  • マグナムTKさん、頑張って!!

    なむさん、停止条件付サービス供給契約
    私も乗っからせてください♪
    なんて^^

  • 停止条件付サービス供給契約

    イワモッチさんものっかって下さい。
    合格する、が条件ですね。
    成就するようヤリます。

  • 停止条件、解除条件は迷いやすいところですね。
    なぜそういうのかを知っていると間違えることはないと思うのですが。
    マグナムTKさん、コメントを見る限り迷いはなさそうですね!
    停止条件だけど、みんなで合格祝いの宴会したいなぁ。

  • またまたすいません

    大雨になってますが、シンさんのところは大丈夫
    ですか?九州ではかなりの被害が出てるようなので
    心配です。シンさんとこの作物も。

    さとみんみんさんのブログにシンさん好みの
    記事が出てるので是非見てください。

  • kazさんへ

     ほんと、意味がわかりにくい表現ですね。
     私もこの判例知りませんでした。
     問題集の解説者も不親切ですね。

     ネット上で調べてみましたが、はっきりしたものは見つかりませんでした。
     本当は、判例の事案を正確に掴んだ上で解説すべきなのですが、得た断片情報を駆使して、記事本文で解説してみたいと思います。
     そちらをごらんください!

  • イワモッチさんへ

     ほんとに、みんな合格してくれたらいいですね(笑)。

  • せきかわさんへ

    九州から北海道まで、全国規模のオフ会が実現すれば、大したものです(笑)。

  • なむさんへ

     私の周囲は被害もなく、大丈夫です。
     ご心配いただきまして、ありがとうございました。


     さとみんみんさんの、『神の目』、見ました(笑)。
     瞳がブルーなので、西洋人の発想かもしれません。
     それにしても、驚異ですね。

     偶然と片付ける人には幸福はやってこないでしょうね(笑)。
     素直に受け入れる心があれば、幸せになれると思います。

Home Home | Top Top
