• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/08/27(Mon)

苦手問題集の整備はできましたか?

9月に入ると、いよいよ直前期です。
私までも、緊張します(笑)。

私は、これまで数多くの試験を受けて来ましたが、直前期に決まってする最終作業があります。

それは、テキスト、配布レジュメ、問題集の、これまで学習してきた全ての資料の中で、もう理解できたものはゴミ箱に潔く捨てて、本当に出題が予想される重要項目と、自分にとってどうしてもニガテな資料だけを寄せ集めて、一冊の参考書を作成することです。
ですから、必然各資料は、バラバラに分解します。元の姿がなくなるくら
もう、来年受ける予定はないから、できることです。


後は、この資料を何回も読み込むわけです。
もう何度も目を通している資料ですから、かなり高速で見返せます。
必要な項目だけ残していますから、分量はかなり減っており、精神衛生上もリズムが生まれます。征服感みたいなものですかね。

新作問題で、やったことのない問題は原則手をだしません。
ただ、直前模試を受ける中で、出てきた見たことのない問題は潰しますが。

こうして、本試験日に向けて、益々高速に知識を回して、頭の回転をピークに持って行くのです。

本当に、早いもので仕上げの時期になりましたね。
皆様の成功を心からお祈りします!




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/08/26(Sun)

夏の終わりに・・・

フ   ぬ


用事があって遠出したついでに、海に立ち寄ってみました。
桂浜みたいですね
海がキラキラと輝いていました。

トップページは、いきなり秋バージョンにワープしていますが(笑)。
季節を先取りすると言えば、聞こえはいいですが・・・。
いい加減、早く涼しくなってよ!と、叫んでいるのです(笑)。




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/08/24(Fri)

物権法定主義と一物一権主義

記述式の予想問題に苦慮しているところですが、これらの原則の意義、根拠、例外を考えてみてください。

物権法定主義は、債権法の契約自由の原則と対置される原則ですね。物権法は家族法とともに公序を形成しますから、強行法規が多いですね。

一物一権主義は物権の支配権たる本質から導かれる原則です。動産集合物上に成立する譲渡担保権は重大な例外を成すものですね。
根抵当権とともに、制定法が予想しなかった取引界の要求が反映された結果、創設された典型例です。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/08/23(Thu)

繁盛する病院と閑散とした病院

先程まで、あるご婦人と話していたのですが、彼女が聴いた、ある医師の方の講演の話です。

繁盛する病院ほど病気が直りにくく、そうでない病院ほど早く直るそうです。病は気から、と言うように、まず患者さんの話をよく聞いてあげて、元気づけることが大切だと説かれたそうです。

滅多に病院に行かない私ですが、風邪なんかでたまに行くと、先生とは5分も話しませんね。すぐさま、看護婦さんに連れられて別室に行って注射や点滴打って、帰りに薬もらっておしまい、ですね。


身体の病気の人も、法律問題で悩んでいる人も、治療する側として、どのように接するべきか、全く同じ課題があると思います。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
2007/08/22(Wed)

もぉー、暑いです!

20070822124108.jpgギラギラ太陽に抹殺されそうなくらい、暑いです!
然し、こんな中、花も草も逞しいですね(笑)。
写真の花ですが、見事に賑わっていましたよ。
どこか、高原の木陰で昼寝したい気分です。
否、滝壺に入って、打たれるのがいいかもしれません(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/08/21(Tue)

連帯保証への連帯債務絶対効規定の準用

 金融実務上、連帯債務より連帯保証が圧倒的に多いわけですから、実は連帯債務の絶対効の規定が連帯保証に準用される事の方が遥かに重要な意味を持つわけです。(民法458条)

 債権者、つまり金融機関としては債権管理上、主債務者に対して起こしたアクションは、この絶対効の規定がある結果、連帯保証人にも及ぶので非常に助かるという事です。

 何事もそうですが、法律上の知識は単に試験対策ではつまらないし、身に入りませんが、実務になると途端に重要となってきます。

 ですから、試験勉強する時は、自分が一方当事者になったつもりで具体的に考えて見ると効果が出ると思います。




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/08/17(Fri)

抽象的審査制を採り得ない理由

現行憲法上、法令審査権の在り方に関しては付随的審査制が通説ですね。つまり、具体的事件を離れて一般的抽象的に法令の違憲判断を行い得ない、とするものです。何故でしょうか?
それは、英米法の影響を強く受けた司法権の観念の捉らえ方に起因しますね。また、法令そのものを一般的に判断するということは、実質的に法令を改廃することになり、権力分立構造を破壊することになるからです。




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/08/17(Fri)

統治行為論と部分社会の法理

これらの理論が妥当する領域は、司法権の介入は控えるべきだと、されています。何故でしょうか?反対に、不介入で失われる利益は何でしょうか? 憲法の構造を理解する上で有用と思います。記述式も視野に入れて意識してみました。是非考えて見てください(笑)。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/08/13(Mon)

無権代理人が本人を相続した場合

本人が無権代理行為の追認を拒絶した場合には、その後無権代理人が本人を相続したとしても、無権代理行為が有効になるものではない。(最判平10・7・17)
理由を一言で言えますか?本人が無権代理人を相続した場合も含めて、整理しておかないといけませんね。代理はとても大事な箇所ですから。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2007/08/12(Sun)

これで100円!

070812_134009_M.jpg 070812_134023_M.jpg 070812_144931_M.jpg 070812_144919_M.jpg


皆さん、こんばんは!
野菜が高騰していますね。
おかげさまで、田舎は一年を通して野菜がないということがありません。
今でこそ、川や海で魚を釣ったりしませんが、やろうと思えば自給自足に限りなく近い生活ができるかもしれません(笑)。
スローライフが流行っているんですよね、確か

役所や会社を定年になって、浜辺のアサリなどを趣味で獲る人もいますね。
春は、山の幸をとりに行く人もいます。流行の岩清水をタンクに入れて持って帰る人もいますね。

京都などの高級料亭で珍重される山菜なども、毎春たらふく食ってます(笑)。

私が、このようなのんびりした生活をするのはかなり遠い先のようです。
今は、現役の働き盛りですから、気力に満ち溢れた生き方をしたいと思います。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2007/08/12(Sun)

続・預金の差押と相殺の優劣

先の記事『預金の差押と相殺の優劣』において、
判例は、第三債務者(この場合だと銀行)は差押後、いつでも被差押債権と相殺することができる、としています。


債権が差し押さえられた場合において、第三債務者が債務者に対して反対債権を有していたときは、その債権が差押後に取得されたものでないかきり、右債権および被差押債権の弁済期の前後を問わず、両者が相殺適状に達しさえすれば、第三債務者は、差押後においても、右反対債権を自働債権として、被差押債権と相殺することができる。』(最判昭45・6・24)


一見すると、銀行保護に傾いた解釈論に思えるかも知れません。
しかし、世の中の現実の金融取引の実態を直視すれば、納得いきます。

この判例の事案は、顧客が銀行に定期預金等を有し、一方銀行は顧客に貸付債権を有している場合です。

銀行が貸付をする際、無担保というのはほとんどありませんね。
自行に定期預金などを有する顧客に対して、それを担保に貸付をすることは、よくあることです。

このとき、銀行の定期預金の支払いに応ずる弁済期(満期日)と、顧客の貸付債務を弁済する時期は前後ずれているのが一般です。
しかし、一旦預金者の財産状況が悪化したとき、例えば一般債権者から預金者の定期預金を差押えられたようなときは、金銭消費貸借契約上、預金者は直ちに期限の利益を失う旨特約が付されています。

他方、銀行はこのような事態に陥った場合、定期預金の満期における支払い時期がたとえ数ヶ月先であっても、自己の期限の利益を放棄すれば、つまり、ちゃんと満期日までの利息を顧客に支払えば、相殺適状に達するわけです。


以上のように、
相殺は、相手が無資力になったときの担保的機能を果たすのであって、これは当事者も納得済みということです。
従って、銀行だけが他の一般債権者に抜け駆けをするということにはならないのです。

②また、511条の文言を素直に反対解釈すると、自働債権を第三者の差押前に取得していればいいことになるからです。

【民法511条】
支払いの差止めを受けたる第三債務者はその後に取得した債権による相殺をもって差押債権者に対抗することができない

以上です。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/08/11(Sat)

眠たい講義

先日、今度受ける試験対策の研修に行って来ました。毎度のことながら眠たいですね(笑)。講師の話がつまらないこともありますが、長時間は身体に無理がありますね。レジュメやテキストの棒読みや板書一点張りの講義は時間の無駄です。よく通る声で、全体構造を示し、重要で躓きやすいポイントに絞って説明をする。休憩時間をたっぶり与えて、早めに終了して、細部は自宅でテキスト学習をするように示唆しますね、私なら!(笑)



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/08/11(Sat)

転貸料に対する物上代位権の行使

抵当権者は、抵当不動産の賃借人を所有者と同視することを相当とする場合を除き、右賃借人が取得する転貸賃料債権について物上代位権を行使することができない。(最決平12・4・14)強力な抵当権といえども、債務者ではない賃借人まで干渉するのは行き過ぎだということですね。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/08/11(Sat)

一般債権と抵当権の差押の優劣

債権について、一般債権者の差押と抵当権者の物上代位権に基づく差押が競合した場合、両者の優劣は、一般債権者の申立による差押命令の第三債務者への送達と抵当権設定登記の先後によって決すべきである。(最判平10・3・26)
やはり、抵当権は強いですね(笑)。これも超重要判例ですね。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/08/11(Sat)

預金の差押と相殺の優劣

債権が差し押さえられた場合において、第三債務者が債務者に対して反対債権を有していたときは、その債権が差押後に取得されたものでないかきり、右債権および被差押債権の弁済期の前後を問わず、両者が相殺適状に達しさえすれば、第三債務者は、差押後においても、右反対債権を自働債権として、被差押債権と相殺することができる。(最判昭45・6・24)
第三債務者、つまり銀行はズルイと思いますか?(笑)重要な判例ですから、判旨の根拠を考えて見てください。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/08/08(Wed)

一般先取特権の取得原因

306条に規定する債権発生原因があるときは、債務者の総財産の上に一般先取特権を行使することができますね。
問題は、一号から四号までの債権発生原因をなかなか覚え切れないという点です。

 ①共益の費用、
 ②雇用関係、
 ③葬式の費用、
 ④日用品の供給

 の四つをどう覚えるか?


 この点、井藤弁護士が簡単な方法を教えてくれました。

 『今日は雇い人の葬式の日だ』と、覚えればいい、と。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback1
2007/08/07(Tue)

内容証明による時効中断効

世上、よく誤解されているものの一つに、次の点があります。
民事時効の中断事由に「請求」がありますが、時効完成間際に内容証明郵便で催告しておけば時効中断効があるのだと。

しかし、153条によれば、催告は6ケ月以内に強力な裁判上の手続を採らなければ、中断効はありませんね。

基本中の基本で各種法律系試験で頻出のポイントですね。こんな感じで、毎日六法見ながら投稿してみたいと思います(笑)。




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2007/08/06(Mon)

収穫前の稲穂

070805_142950_M.jpg昨日の稲刈り時の1コマです。画像で見ると蒼く見えますが、実際は黄金色です。米粒一つには三人の神様が宿っていると、小さい頃親に教わりました。本気にしてましたね(笑)。古代の村より続く長閑な田園風景は未来も変わらずにいて欲しいと願います。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback1
2007/08/05(Sun)

天空に踊る目玉君

070805_143204_M.jpg  070805_143151_M.jpg


皆さん、こんにちは!
毎日暑いですね
私は、昨日、今日と稲刈りでした。
台風で少し倒伏してまして、苦労しましたが何とか無事終わりました。

写真は、雀おどしです。夏の風物詩の一つですね。
これで効果あるんだろうかと思ったりもします

今日も一杯汗かきました。勉強が終わったらご褒美に小麦色の泡をいただくことにします




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/08/03(Fri)

巨大な仮想書店の恩恵

ついこの間までは、専門書を買いに県庁所在地まで出掛けていましたが、今は全てオンラインで購入しています。昔近所の本屋に判例百選頼んだら二週間近く掛かってましたね。それが今は二日で来ます。高い立体駐車場代を払わなくてもよくなりました。もっとも、美味しいものを食する機会もなくなりましたが(笑)。そう考えると、オンラインシステムは本当に凄いと思います。私がこれから目指すビジネスも当然ながらこの流れに乗ったものです。今毎日が愉しいです♪




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/08/01(Wed)

お待たせしました!復活します!

皆さん、こんにちは 猛暑が続きますが、お元気ですか? 永い間ご迷惑をお掛けしましたが、今夕より復活します。最新型検索エンジンのシンが皆様のblogを巡回に訪れます(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
Home Home | Top Top
