• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/08/03(Fri)

巨大な仮想書店の恩恵

ついこの間までは、専門書を買いに県庁所在地まで出掛けていましたが、今は全てオンラインで購入しています。昔近所の本屋に判例百選頼んだら二週間近く掛かってましたね。それが今は二日で来ます。高い立体駐車場代を払わなくてもよくなりました。もっとも、美味しいものを食する機会もなくなりましたが(笑)。そう考えると、オンラインシステムは本当に凄いと思います。私がこれから目指すビジネスも当然ながらこの流れに乗ったものです。今毎日が愉しいです♪




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/07/12(Thu)

ビジネスは心理学である

色々な研修に参加する機会があるのですが、自分がこれからやって行くビジネスの視点で聴くと、とてもよく理解できます。標記のタイトルは大変奥深い意味がある言葉です。自分が売りたくても、お客さんが欲しくないものを売っても仕方ないということですね(笑)。ここに気付かなければ永遠に成功できないと悟りました。







今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
2007/06/21(Thu)

田口和裕他共著 『できる100ワザ ブログ』

 皆さん、こんばんは!
 標記の本は、ブログのアクセスアップと、同時にアフィリエイトを運営する上でのノウハウをまとめた内容で構成されています。
 そこで、この中で特に印象に残った点を幾つか拾って見たいと思います。


■アクセスアップのツール
   私も当初は必要を感じていなかった、携帯からの記事の投稿機能、いわゆるモブログですが、これを活用すべきだと。

   例えば、昼間垣間見たチョットした面白い光景とかを画像もセットで簡単な記事をアップすると、読者は臨場感を味わえて、それだけで満足するものだそうです。

   例えば、今日のお弁当とか、アスファルトの割れ目から逞しく這い出ている草花とか、ヘンテコな案内板とかだったりでしょうね(笑)。

   もちろん、投稿者本人が特定されるような画像は避けるべきであることはいうまでもありません。


■アクセスアップの時間帯
   ・サラリーマンが始業する9時~10時、
   ・昼休みの12時から13時、
   ・23時を前後として、20時から1時、

   の時間帯がアクセスアップ集中する時間帯だそうで、このタイミングで記事を投稿すれば、新着サイトに表示されてアクセスアップにつながるということみたいです。


■ネタ切れ対策について
   日常目にする、どんな小さいことでもネタにできるはずで、あんまり深く考えすぎないことだそうです。
   話題の時事問題は、みんなが関心を持っているので、それだけで記事は書けてしまうということみたいです。
   芸能関係は、特にそういえると思います。


■投稿前にメモ帳機能を使って下書きすること
   私は、テーマが浮かぶと、すぐさま実際キーボードを叩きながら記事を書いていますが、確かに下書きして推敲しておくと誤植も避けられ、文体の校正ができますね。

   なお、このことに関連していいアイデアを思いつきました。
  普段から、メモ帳(文書作成ソフト)に記事をストックしておけば、毎日コンスタントに記事を投稿できますよね。


■アフィリエイトでヒットする商品
   ・店頭で買いづらい商品
    育毛剤、女性用品、矯正下着、アダルト関連商品など
    購買者の心理をよく突いていると感心します。

   ・『ためしてガッテン』他、人気のみのもんた氏などの番組で紹介された商品
    紹介されたと同時にすぐさま、その商品の広告を貼るということだそうです。

   ・母の日、クリスマスなど、季節需要で予想確実な商品を三ヶ月前から、あらかじめ貼って置くこと。



  こうしてみると、アフィリエイトは、主婦の視点が有利に働くなあ、と感想を持ちました。
  以上、どれを取っても納得行く気がします。
  皆さんも、参考にされて見てはいかがですか。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 

Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2007/06/20(Wed)

射手座の私!?

 ネットビジネスの指南書を読んでいるのですが、その中で成功するカギは記事更新の頻度が生命線だとありました。たとえ、特別書くことなくても、星座占いのことでもいいから書くべし、とありました(笑)。


 そこで、射手座の私は、さっそく星座占いのサイトを検索してみましたところ、『射手座(いて座)性格・恋愛相性 』というサイトにヒットしました。


 これによると、私の星座上の性格は、次のようになるというのです。



 『射手座(いて座)の性格
いて座生まれの人は、明るく快活で冒険心に溢れ、とても楽天的な性格です。いつも前向きで、ウジウジ思い悩むことは少ないようです。何事も即断即決で、行動力があります。
学習能力が高く、素早く物事を判断し、鋭い感性で是か否かを決断できます。豪快で人の世話も進んで見ます。しかし、反面人の意見を聞かないという欠点につながっていきます。人の上に立ってあれこれ指図することは好きですが、人の命令に従って動くことは苦手です。豪快で、常に前向き、何事にも鋭く決断をするので、人間的に大きな魅力を持ち、弱い人達から頼りにされます。』
(以上前記『射手座(いて座)性格・恋愛相性』から一部引用) 






 どうなんでしょうネ?
 確かに職場でも面倒見は良いほうだと思うし、反面頑固なところもあります(笑)。
 当たっているような気もしますが(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2007/06/10(Sun)

ブログの向こうの素敵な人たち!

 せきかわさんの記事、ブログを書く理由、に対する皆さんのコメントを見て思うことがあります。

 
 せきかわさんは、素敵だと思うブログに集まる人たちは、やはり素敵な人たちだった、と述懐されています。
 私も、そう思います。


 主に、行政書士を目指す人、開業のスタートを切った人たちですが、そうでない立場の素敵な方たちもおられます。
 これからも、素晴らしいネットワークができるのではないでしょうか。


 皆さん、暖かい心の方ばかりですので、私も皆さんと共に今後とも交流を深めていきたい、と強く願います。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2007/05/22(Tue)

賑わうブログ

 先日、ボランティアで青空市場の売り子をやってみたのです。私を含め三人でワンブースを担当したのですが、後の二人は恥ずかしいらしく、なかなか声を出しません。私も、恥ずかしくないわけではありませんが、日常と違うことをすることで気分転換になると思い、大きな声で呼び込みしました。


 目の前を行くお客さんに対して、何も言わなければ当然そのまま通り過ぎてしまいます。 しかし、大きな声で、いらっしゃいませ!、と叫ぶと、一応振り向いてくれます。その中の3割ほどの人が出店に寄ってくれました。 そこで、お母さんこれ安いですよ!サービスしますから!と笑顔で言うと、じゃぁ、これとこれを頂戴!、と返してきます。


 そうこうするうちに、不思議と他のお客さんもつられて寄って来ます。そうなると、ごったがえして、急に忙しくなります。ありがとうございました!というと、お客さんもありがとう!と言って帰って行きます。


 これが、俗に言う群集心理なるものなのだろうか、と不思議な感想を持ちました。
 きっと、人気のあるブログもこれに近いのでしょうね。残念ながら、私のブログは遥か遠い彼方ですが(笑)。


 それはさておき、この青空市場で売り子しながら、ビジネスも、まず自分の存在を知ってもらわないと、何も始まらないなあ、とつくづく考えさせられる一日でした。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/05/07(Mon)

魚がいない釣堀と釣り人が多い釣堀に行くな!

 皆さん、こんばんは! 


 標記のタイトルは、林 夏樹著、[90日で鬼のように儲けるブログ術]に出てくる話です。


 つまり、ビジネスを展開するとき、最初から、お客さんがいないところに行ってはならないし、競争相手が多すぎるところにも行ってはならない、ということを面白く表現しているわけです。


 当たり前のことなんですが、妙に実感が湧く表現です。


 このことは、ネットビジネスを展開する際にはもちろん、行政書士業を展開する際も、全く言えることですので、強く肝に銘じておこうと思います。


 


 ところで、この林さんの本以外にも、類書を数冊読んでいるのですが、


 まず、自分がやりたいことをやる!、得意なもので勝負する!という発想は危険だと、どの本も言及しています。


 このことは、またしても自分にとってショックでした。


 なぜなら、私は自分の得意なこと、やりたいことで頑張るんだと決めていて、少しも疑うことがなかったからです。


 


 ビジネスで成功した人々は、やはり、冷静な判断力を持っているものだなあ、と感心します。


 魚がいっぱいいる、釣り人が少ない場所探しの旅が今、始まったのです(笑)。


 


 





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/04/25(Wed)

アフリィエイト-その購買心理論について

 今、アフリィエイト関連の実務書を読んでいるのですが、初心者にありがちな、派手なバナー広告をペタペタ貼るやり方だと、益々敬遠されて、誰も買ってくれないそうです。思わず苦笑してしまいました。ボクもそんな感覚でいたからです。チカチカ点滅するバナー広告は、アダルトサイトで十分でしょう(笑)。

 では、どうすれば、商品を買ってくれるのでしょうか。
 どのような分野であれ、まず誠意を込めて、親切丁寧に有益な情報を提示していくこと。すると、読者から信頼感を得ることができるので、後は、記事の流れの一環で自信を持って魅力的な商品を推奨することだそうです。

 ボクも、これらの手法をよく学んで本業に活かしたいと思います。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/04/24(Tue)

栄えるプログと滅びるブログ

 一ヶ月前のことです。ある行政書士のブログにコメントしてみたのです。初めてのことでしたので、ドキドキして、返事を待ちました。しかし、何日経っても返事はありませんでした。少しがっかりしました。

 数日前、そのブログをふと思い出して、見てみました。なんと、ボクのコメント以来何も変わっていなかったのです。そして、よく見ると、もう半年以上記事の更新がなされていなかったのです。

 その人がどうなったのかは知りません。
 しかし、その人が事業を継続している限り、ブログはその様が反映されるのが通常だと思われます。
 行政書士業も事業です。失敗は許されません。
 ですから、ボクは今、サラリーマンを簡単に辞めるわけにはいきません。しっかりとした基盤を確立するまでは。 以上でした。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/04/19(Thu)

続・訪問者の謎

 先日、ボクのブログを訪問してくだる皆さんは、一体どちらから来られたのでしょうか?、ナゾですと書きました。
 けれども、やっとわかりました。昨日は記事書くのも止めて、ひたすらアクセス解析の設定に挑戦しました。できましたー。
 こうやって、一歩一歩です。頑張ります!



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/04/19(Thu)

投稿記事の表現の工夫

 昨日、アマゾンに注文してあったネット関連の書籍五冊が届きました。その内、三冊速読しての感想です。
 どの本も、記事は閲読者にわかりやすく表現することが大切であると説いています。すなわち、小見出を設け、改行し、強調文字や修飾を施し、漢字の多用を避け、シンプルにすべきであると。
 僕は、愕然としました。僕のスタイルは、これら全てに逆行しているからです。
 しかーし、直近記事に書きましたように、行政書士の先生方は、さすが固い文に慣れておられるので、こんな僕の記事にも目を向けてくださるのだと、言い訳するボクです。
 というか、人間が固いんですかねぇー?(笑)。以上でした。


今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/04/16(Mon)

ホームページは成長する

 皆さん、こんばんわ。今日は前記水野貴明著SEO完全計画の続編です。この本によると、細かい技術的なSEO対策より、重要な点があると指摘しています。
 ①まず、自分のホームページをより多くの人に知ってもらわないと何も始まらないということ。よって、各種検索エンジンへの登録や、相互リンクを強化することが大切であること。
 ②魅力的なホームページであること。その内実は、読んで面白いと感じられること、有用な情報を惜しげなく開示していること、見栄えがよいに越したことはないということ。
 大要以上です。なるほどと思います。
 なぜなら、僕が、よく訪問するサイトは、例えばFC2ブログの使いこなし方について、親切に書かれたサイトや、管理者の人格が正直で好感持てて、また更新記事をチェックしたくなるサイトだからです。
 そして、記事の更新は、毎日といわずとも、頻繁に行うことですね。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/04/16(Mon)

水野貴明著SEO完全計画を読破しました!

 標記の水野貴明さんの本を3時間かけて今読み終えました。とても参考になりました。詳細は後日紹介しますが、その中で一つ嬉しかったことがあります。それは、一昨日僕が、記事のタイトルに重要なキーワードが配置されるよう意識していますと書きましたが、そのことが正しかったことが水野さんの本によって確認できたからです。
 つまり、検索エンジンロボットはタイトルなどの行頭に来る文字を重視して読み取るらしいのです。
 ということは、僕のブログのタイトルは、田舎・・・で始まりすので、ブログの主旨からはあまりよろしくないということでしょうか。語感としては、現行の方がよいと思いますが。
 今から思い切って前後逆転してみようと思います。次に検索エンジンロボットが巡回に来たとき、どう順位に反映されるでしょうか。楽しみです。
 こうやって、試行錯誤でやっていきたいと思います。また、結果を報告します。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/04/15(Sun)

訪問者の謎

 初心者のシンです。一つ謎があります。何人かの方が、僕のブログへ訪問してくださっています。
 しかし、皆さんはどちらから来られたのでしょうか?
 一つ、わかるのはFC2ブログユーザーの方たちです。おそらく、記事の新着情報からだと思われます。
 弁護士の井藤先生はどこから来られたのでしょうか?
 各種検索エンジンへの登録から未だ間がない頃でしたので、なおさら、なぞ・なぞ?です。今の僕はこんなレブェルでしかありません。どなたか、教えてくださると嬉しいです。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/04/13(Fri)

ニッチなキーワード

例えば、僕のブログは、行政書士開業の文言で検索しても、全く検索エンジンに相手にされません。ところが、銀行業務検定試験の文言で、検索するとびっくりするくらい上位にランキングされます。このことは、意外な感想を持ちました。ですから、記事のタイトルも意識して載せるようにしています。皆さんもアイデアを練って、試してみてください。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2007/04/12(Thu)

アフリィエイトと行政書士成功への道

皆さん、お久しぶりです。この間さぼっていたのではありません。初心者の私ですが、やっと広告を貼るとこまできました。僕の終局の目標は、行政書士で成功することですが、それには、まずネットビジネスである程度の成功を達成する必要があると考えます。例えば、アフリィエイトで成功しなければ、当然ネットを駆使して行政書士本業が成功するはずもないからです。マーケティングや、魅力的なサイトの開発にこれから取り組みます。ただ、アフリェイトを研究する過程で、いろんな情報商材を電子出版というかたちで押売りしてくるのには閉口します。成功者はああやって稼ぐのだろうかと。また、メルマガを乱発して、数分おきに来ます。ただ、そうは言っても、少子高齢化の今、私の住む田舎街では当然ビジネスは成り立ちません。どうしても、行政書士業のターゲットは無限の可能性のあるネット市場しかあり得ないと心得ています。厳しいですが、上位に位置しなければ、食べていけませんね。頑張ります。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/04/01(Sun)

マーケティングについて

今日、滝井秀典氏の、1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方、という本を買って読みました。需要が多く、かつ、供給者が少ない分野に焦点を絞り、検索結果が1位になるよう戦略を展開するという内容でした。行政書士開業を意識したのが三週間前、ネットビジネスを知ったのが一週間前、ブログ作ってみたのが3日前という、情けないほど情報化社会から隔絶していた僕です。今から猛勉強です。流行はすぐさま、他のものに変化していくとてつもない時代ですね。研究して、人より先に事業展開しなければならないのですね。ここ数週間で、一つ衝撃的な発見をしました。事業展開は、既存のエリア・地域に限定する必要はなく、ネット市場は、やりかたによっては無限の可能性とチャンスがあるということ。僕が住む田舎街でも、ネット市場ならビジネスができるということ。そこには、工夫と研鑽が必然ですが。田舎の行政書士=許認可という図式を拭い去ることができたのが最大の収穫です。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2007/03/29(Thu)

ネットビジネスについて

ネット上を散歩すると、検索エンジンで上位にランキングされないと誰も見てくれないという。てことは、この僕のプログも誰も見てくれないということだよね。うーん。困った。今日から勉強スタートします。一年後は、トップクラスのネット収入を得ているかも?(笑)



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)
Home | Category : ネットビジネス |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top
