• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/24(Wed)

人の本性は見抜けるか

今日は、紛争になっている相手当事者との話し合いを持ったのですが、色々と考えさせられることがありました。
相手当事者とは初対面だったのですが、一言でいうと、不遜な態度でした。
紛争解決の中身に入る前に、相手から受ける印象というのが、私の直感に響いてきます。
やはり、「人は見かけによる。」というのが、素直なとらえ方ではないかと思います。
言葉には発しなくても、相手の態度や表情で、手に取るようにわかります。
詰まるところ、この人は情を与える人物ではない、と率直な感想を持ちました。
後で、同僚の意見を聴いても、そうでした。

素直でやる気はあるけれど、諸事情の結果、偶々うまくいかなかった人と、やる気はないのに、人のせいにする人との違いを、いわば直感というか、臭いで峻別できるようになったということでしょうか。つまり、理屈の前に、人間性を問われるということだと思います。
素直でやる気のある人は、助けたくなります。反対に、他人の批判ばかりする人は、厳しい気持ちになります。このことは、至極当たり前の話ですが、今の世相を振り返る時、最も大切なことは、心の素直さだと改めて思うわけです。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/11/23(Sun)

ヤフーオークションに参加して

先ほど、日本テレビの人気番組『行列のできる法律相談所』の中で、カンボジアの学校建設の企画として有名人の絵画のオークションをやっていましたが、面白く、そして感動的に拝見したところです。

そこで、先日、私が初めてヤフオクの入札に参加してみたお話をしてみたいと思います。
狙っていたのは洗濯機でしたが、初日は訳もわからず戸惑ったのですけれども、二日目無事落札することができました(笑)。

そこで、わかったことですが、最終入札時間が迫ると、皆、とたんに動き出すということです。
その際、500円乃至3,000円の幅で釣り上げて行くということがわかったのです。

私も、最初は500円単位で競り上げていましたが、必ずそれ以上の入札価格を付ける人がいて、初日は完敗でした(笑)。
もちろん、瞬間的には最高入札価格者です、とのメッセージが出るのですが、最終的にはしてやられたのです。
このように初日の反省を踏まえて、二日目は、ある戦略を実行し、落札することができたのです。
その妙味を以下に、紹介します。

それは、最終入札制限時間30秒前になったら、今表示されている価格帯を見据えた上で、最終的に、自分が出しもよい予算価格を一気にバーンと張るということです。
そうすれば、誰も着いて来れず、目出度く落札するということです。

このヤフオクの入札に参加してみて、とても興奮しましたし、ゲーム感覚でとても楽しかったです(笑)。

皆さんも、一度参加されてみてはいかがですか(笑)

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/12/31(Mon)

皆さん、お世話になりましたあ

皆さん、こんばんは!
本年は、何かとお世話になりましてありがとうございました。

来年も、エネルギッシュに頑張ろうと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします!






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/12/12(Wed)

九州新幹線つばめのCMと郷愁

私は、テレビは見ない方ですが、というか見る暇がないのですが、晩ご飯食べる時にはテレビをつけています。


以前から気になっていたのですが、九州新幹線つばめのCMが流れると同時に聞こえてくる、透明感のある女性シンガーのメロディーが妙に郷愁を誘うので、誰の歌なのだろうと、思っていたのです。


駅のホームに滑り込む美しい姿の九州新幹線つばめを見つめる少年の瞳の輝きは、私自身でもあり、ほぼ同年齢の私の息子と重なります。


どうして郷愁を誘うのか考えてみると、鞄片手に、いつも新幹線を使いこなして颯爽と仕事していたいというのが私の理想だったからだと思い至りました。



時は流れ、必ずしも理想通りには行きませんでしたが、これからもう一度理想を追いかけたいと思います。

以前、見知らぬ街の風景と人情に出会うことが理想だと記事に書きましたが、やはり、このことが私のライフワークなのかも知れません。




皆さんも、よろしければ、九州新幹線つばめのCMと、CMソングを歌う池田綾子さんの歌を聴いてみてください。

九州新幹線つばめのCM
池田綾子さんの歌うCMソング『僕たちのTomorrow』







今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/08/24(Fri)

物権法定主義と一物一権主義

記述式の予想問題に苦慮しているところですが、これらの原則の意義、根拠、例外を考えてみてください。

物権法定主義は、債権法の契約自由の原則と対置される原則ですね。物権法は家族法とともに公序を形成しますから、強行法規が多いですね。

一物一権主義は物権の支配権たる本質から導かれる原則です。動産集合物上に成立する譲渡担保権は重大な例外を成すものですね。
根抵当権とともに、制定法が予想しなかった取引界の要求が反映された結果、創設された典型例です。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/08/22(Wed)

もぉー、暑いです!

20070822124108.jpgギラギラ太陽に抹殺されそうなくらい、暑いです!
然し、こんな中、花も草も逞しいですね(笑)。
写真の花ですが、見事に賑わっていましたよ。
どこか、高原の木陰で昼寝したい気分です。
否、滝壺に入って、打たれるのがいいかもしれません(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2007/08/01(Wed)

お待たせしました!復活します!

皆さん、こんにちは 猛暑が続きますが、お元気ですか? 永い間ご迷惑をお掛けしましたが、今夕より復活します。最新型検索エンジンのシンが皆様のblogを巡回に訪れます(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2007/07/22(Sun)

引越しのためしばらくお休みします

皆さん、こんにちは!
私事ですが、引越しに伴う移転作業のため、一週間ほど休ませていただきますので、よろしくお願い申し上げます。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2007/07/18(Wed)

紺碧の海よ♪

皆さん、こんにちは 九州南部地方が梅雨明けしたそうです。今日の空は雲一つありませんが、薄いブルーです。私はバリバリの青空と紺碧の海と潮風が好きです。別にクルーザーは要りません(笑)。岡からキスでも釣れば十分です。いよいよ私の好きなシーズンの到来です♪冬生まれなのですが(笑)。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2007/07/17(Tue)

真夏よ来い♪

皆さん、こんにちは 台風は大丈夫でしたか。私の方はお蔭様で無事でした。子供の頃、お盆過ぎると赤トンボが一杯目の高さで飛んでましたね。お盆まで一ヶ月を切りました。ホントにあの焼けるような真夏はやって来るのでしょうか。(笑)




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/07/10(Tue)

新幹線と時刻表のノスタルジア

学生の頃、7月10日前後が決まって夏休み突入でした。即新幹線に乗り込んで帰省してました。梅雨はもう明けていましたね。確実に季節はズレているようです。当時時刻表見るだけで嬉しかったです。前途はまばゆい位に輝いていました(笑)。霞ヶ関の赤レンガに行く予定が、電車を乗り間違えたようです(笑)。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1
2007/06/11(Mon)

民法学の重鎮 我妻栄

 今日の民法学の通説を築いた我妻先生は、ご著者私法の道しるべの中で、法律科目を勉強するやり方は、一冊の本をサブノートして終わりです、と述べておられます。
 当時はそんなものかなあ、と思いましたが、今は誰もそんなことしないですよね(笑)。
 東京帝国大学の秀才は皆そうしていたのでしょうか。




お洒落スニーカーは楽天の「スニーカー市場」でお求めを!

熱海の温泉
ロト6攻略法

パチンコの攻略法の真髄を簡単に実感できるチャンス!
ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね
トラフィックゲイン





 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2007/06/06(Wed)

新緑と山の端

 モコモコ新緑が萌えています。
 明るい日差しと青空と競演しているようです。
 下手な絵心を擽ります(笑)。
  KAOさんみたいな才能があれば、どんなに素晴らしいことか。




今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2007/06/06(Wed)

COSMOSの花?

20070606122945皆さん、こんにちは
花の名前については何もわからないシンです。 何かいい事ない?、と言い合うのが職場で、流行しています。皆、ストレス溜まっているのでしょうか? そんなこと、どうでもいい爽やかな日和です。






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/06/02(Sat)

極悪人に弁護人はいらない?

 先の記事に関連して、もう一つ世間が誤解していることがあります。

 日本国を転覆するような破壊活動を行った宗教団体がありました。
 一国の総理大臣までした政治家が刑事裁判にかけられたことがありました。
 最近もありましたが、おぞましいくらいの冷徹かつ残虐な方法で殺人を犯したり、辛い性犯罪の事件もありました。

 このように世論が同調して、絶対に許せない!とされる事件の犯人に対して、世の人は、弁護人をどうしてつける必要があるものか!と言います。


 気持ちは、私も同様です。
 この憤懣を助長するがごとく、大物政治家の刑事被告人は、検察の特捜部出身のヤメ検を中心に大弁護団を組んだり、何億もの保釈金を出して簡単に勾留を解かれたりします。
 一般庶民には、こんなことできませんよね。


 しかし、今の私達の前の時代を少し思い出してください。
 裁判が暗黒であった時代を。
 大きな冤罪事件が続出した昭和の時代を。


 裁判官は、神様ではありません。実際に起こった事件の真相は神様だけが知っています。
 刑事訴訟上、提出された証拠や証言から裁判官は心証を形成するのです。
 被告人は、弁護人がいなければ、素人ですから何も防御できません。


 罪を犯した被告人にも、また人権があります。犯した罪以上の刑罰を科されたら大変です。
 正当防衛が成立する事案かもしれません。


 見方を変えて言うと、罪を犯した犯人よりも、被害者の方が原因を作ったひどいケースもあります。
 とても殺人を犯すような人ではない普通の人が、あまりにもむごい仕打ちを被害者から受けて、殺人の行為に出る場合もあります。

 実父から、中学生の頃より夫婦同然の関係を強いられ続け、成人になって好きな人ができたのですが、相変わらず関係を迫る実父をとうとう殺してしまった、かわいそうな事件もあります。尊属殺人の刑罰法規が削除される契機となった有名な事件です。


 最後に、遠山の金さんと大岡越前の裁きを思い出してください。
 奉行は自分で罪人を捕まえてきて、自分で裁判しています。
 申し開きなど、風前の灯でしょう。

 西欧やわが国は、糾問的な裁判の悪弊の反省の上に立って、現行の憲法や刑事訴訟法は、被疑者・被告人にも弁護人選任権を厚く保障しているわけです。


 以上のように、これまた説明するのですが、どうも皆感情論から抜け出せないみたいです(笑)。
 特に、マスコミの論調に迎合されるのは危険だと痛感しています。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/06/01(Fri)

やっぱ愛なんですかねぇー?

 皆さん、こんばんは

 前回の記事で霊界の話に触れましたが、皆様の反響があり、驚いています。
 私は、霊界のことについては、正直よくわかりません。
 ただ、どうして人は生まれてくるのだろうか、その意味はどこにあるのか、という点については興味があります。
 丹波さんは、その一つの答えを示してくれているのだと思います。


 この世は、愛や憎しみが渦巻く世界です。
 特に最近の事件については、理解できません。

 私達日本人の倫理はどうなってしまったのでしょうか?
 たとえ貧乏でも昔の方が良かった、と年配の人はいいます。
 陳腐な表現ですが、愛こそが救うのでしょうね。



 私は、このブログを通じ、多くの皆さんと出会い、互いに愛のオーラを交換したいと願っています。江原流に言えば(笑)。


 ネットってすごいですねぇー。
 会ったこともない人々と気持ちを通じ合えるのですから。
 暗い事件が多い中、世の中捨てたもんじゃない、と嬉しくなります(笑)。





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2007/05/15(Tue)

可憐なもの

20070515135940
皆さん、こんにちは
いつも、難い話ばかりですみません。

このモブログという機能については、あまり必要を感じないのですが、たまにはいいかと思いまして、街角の可憐な花を写して見ました。よく観ると、愛くるしいですね。 とてもいい季節になりました。どこか旅行したくなります。 仕事から帰れば、またカタイ話の記事書くと思います(笑)〓。それでは。



今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
