• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/06/24(Sun)

解らなくても回す!

 柴田孝之さんの本に出てくる話の中で、私が脳天を打ち砕かれるくらいビビッときたフレーズがあります。


 ある問題集一冊をやり通す時間がないときは、読めるところまで読むというやり方ではなく、



 『その問題集の偶数番号だけでもやるべきだ!』と話しておられます。


 このことは、さすが勉強の達人らしく奥深ーい真理が隠されていると、納得しました。


 どういうことかというと、まず、その科目の全体を見回すことが何より優先されるということです。
 

 私の勉強方法論も、ほとんど柴田さんと同じ考えです。

 ・記憶とは繰り返しだという点、
 ・問題集は初めから答えを見て解法を覚えるという点
 ・ニガテを克服して全体を平均化して点を稼ぐという点、

 で一致しています。


 解らない箇所があっても、平気でどんどん回して行くうちに解るようになる!、というのを知っていただきたいと思います。







今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 集大成ですか

    シンさんが教えてくれていたことの集大成的なものでしょうか。今試験問題にシャーペンで書き込みをしながら進めています。
    以前知り合いに一日15問解いて3日目に新しく15問解いた後にはじめの15問を解く、また3日目に最初の問題をする。これを繰り返すと短期間で回せると教えてもらったことがあるのですが、ちょっときつかったですね。

    そういえば右側のリンク募集中というのは何ですか?

  • なむさんへ

     問題解くと、時間ばかり取られますよ。
     今は、じっと我慢の子で、問題と答えを理解して覚えてください。
     読むだけですから、苦痛ではないと思います。
     それを大量にやるということです。
     一通りやると、実際に問題を解きたくなります。
     そうなれば、面白いように解けるようになります!

     量をこなしてください!


     右のリンク募集は、私のブログを訪問してくださる人のアクセス順位をランキング形式にしたものです。

     つまり、私のブログ内だけのランキングです。

     もちろん、なむさんがトップでしょうが(笑)。
     試しに登録してみてください!

  • コメントが消えてます。

    朝、登録してみましたのコメントを書いたんですが。
    消えてるような。重なってたらすいません。
    知人に教わったのは鑑定士の受験の時で勉強期間が3ヶ月、無謀でした。
    今はやってませんけど。
    訪問私がトップでしょうね(笑)
    何度か勉強方法確認に来てますから。

  • なむさんへ

     こんばんは!
     初登録ありがとうございます!
     カウントは今日以降だと思いますよ。
     一つ、楽しみが出来ました。ほんとに、ありがとうございます。

     鑑定士って、不動産鑑定士?
     前にも書いたことありますが、昔はメチャ簡単だったらしいです。司法書士も。あっ、これマグナムTKさんのとこでコメントした内容でした。今思い出しました(笑)。

     行政書士も、ご存知のように急速に難しくなりました。まだまだ難しくなると思います。
     司法改革で弁護士の登録数が増えるほどその地位は相対的に低下し、それと連動して行政書士は営業力が強いですから、弁護士との垣根はほとんど希薄化されると予想されます。


     ですから、是非とも今年受かりましょうネ!
     私の切なる願いでもあります!(笑)
     そして、立派になって私においしいものを奢ってください!


  • なむさんへ

     なむさん、私は他の人より、特に蚊にやられやすいんですよ。どうしてでしょうか?

     なむさん、教えてください!

  • 体温が高いですか?

    蚊は人の体温を感じて集まってくるので、体温の高い人に集まりやすいみたいですよ。
     シンさんが体温が高いのならそのせいかもしれません。そうでないのなら、よほど美味しい血液の持ち主(笑)なんでしょう。
    虫除けスプレーや香取線香などで対応するのと、ボウフラが湧かないように水溜りを作らないよう環境を整えるのも予防策かと。

    不動産鑑定士短答式・・・なめてかかった私が愚かでした。鑑定評価が難しくなってました。
    3000人以上が受けて800人以上受かってるのでさほどにはないのでしょうが、うーん。

  • なむさんへ

    ありがとうございましたあ。
    草取りすると、汗かくし、必然体温も上がりますよね。
    なるほど、体温で感知するのですか。
    血糖値が高いからだとか、好き勝手なことを言う人もいますが(笑)。


    鑑定士試験まだ受験中なのですか?

Home Home | Top Top
