• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/05/16(Wed)

全体構造をつかむ為に

 では、どうすれば、全体構造を把握できるでしょうか?

 自分で本を読み始める人もいます。行政書士試験を独学で受かった人もいるでしょう。
 しかし、短期合格を狙うのなら、予備校の講義を聴くのが効率的であるし、ずっと早いです。
 このために投資する費用は惜しむべきではありません。

 何故、こんなことを言うかというと、この問題に限らず、これまで皆さんにアドバイスしてきたことは全て私の失敗から生まれてきたものだからです。
 私が苦労したことを皆さんには味わってほしくないから、申し上げているわけです。

 私が勉強始めたころは、本を読むしかなかったのですが、随分と苦労しましたし、無駄もしました。
 独りで、わからない箇所に何日も留まったり、理解が間違っていたり。その内、ヤル気も失せます。


 もし、身近に合格者がいるのなら、その人に聞いて教えてもらうのが一番です。合格した人も、あのとき、あれがよく理解できなくて苦労したとか、色々ごちゃごちゃ書いてるけど、一言でいえばこういうことなんだよとか、即座に答えてくれるでしょう。

 そのような環境にない人は、予備校の講義を聴くしかありません。
 講師も合格者ですから、自分が遠回りしたことについては十分わかっていますから、より的確にアドバイスしてくれるでしょう。
 テキストの中でも、重要な所は、ココとココだよとかいう風に。



 以上の通り、早く合格したければ、まず予備校の講義を聴くのがよいと思いますよ。

 本日は以上です。ガンバッテください!





今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 
 
Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • おつかれさまです!

    やはり予備校は活用した方がいいですよね~。
    私は一般教養の時事問題が苦手で、
    予備校に行ったら要領良く教えてもらえるかな~と、週一回通ってました☆

  • イワモッチさんへ

     おつかれさまです。

     そうですね、先人の知恵は利用すべきだと思います。
     昔読んだ本に、一冊の本を10日かけて必死に勉強して得た事が、たった10分、人の話聴いて理解できたというのを思い出します。

     私たちが、これから業務を勉強してい上でも一緒だと思います。先輩の生の声は貴重だと思います。

     ところで、今から、イワモッチさんのブログへ行ってきます(笑)。今日は何があったかな?

Home Home | Top Top
