• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/02/03(Sun)

たらの芽見つけたよ♪

IMG_1764.jpg

山菜の王様といわれる、たら芽の木を見つけました。
北海道地方では、4月から5月が収穫期と聞きますが、わが地方では今月の終わり頃
は、食べられそうです。

たらの芽は、栄養価が高く、ミネラル成分をたっぷり含んだ食材で、珍味といわれています。
天麩羅にして、食すのが一般的ですね。


しかし、油断なりません。誰かに先を越されたら、私の口に入らないからです(笑)。

これから、たらの芽の成長過程を写真にアップして行きたいと思います。
楽しみです。

IMG_1759.jpg

今日は強風が吹き荒れ、寒い日となりましたが、我が家の周囲を見回すと、
確実に春の気配が近づいていましたよ。

IMG_1755.jpg






今凹んでいる人も法律知識ゼロの素人でも 行政書士試験に合格できる!『問題集大量高速回転法!』(音声講義スタイル)

 

Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 春近しですね

    そちらは春を感じさせる風景で
    いいですね。春、近し。
    こちら大雪に見舞われて
    まだまだ先に感じます。
     
    たらの芽は味噌和えにしてもいいですよね。
    けど、天婦羅が一番美味しいですね。
    塩をちょっと塗して食するとなんとも・・。

    あ、勉強はやっております。
    過去問を覚えるくらい見つめてます。
    問題と回答を覚えることは記述にも
    繋がると思うのですが。

  • なむさんへ

    こんばんは!
    おかげさまで、雪は未だ降りません。

    たらの芽は、あの苦味がいいですね。
    もう少ししたら、食べられます。
    楽しみです。

    話変わって、記述式の件ですが、先ほどkazさんの解答の講評
    をメールで送ったところです。

    総評として、最後に述べた部分を参考までに掲載しておきます。
    なむさん、頑張って!






    以上からわかるように、記述式といっても難しく考える必要はありません。
    いずれも、基本中の基本ですね。
    但し、問題45は、誰もが予想できなかった問題でしたが。
    しかし、このような問題は、皆差がつきませんから、気にしなくてよいです。

    まとめますと、
    ①やはり、条文を普段からよく読みこんでおくこと、
    ②テキストを何回も読み、穴をなくしておくこと、
    ③自分の頭の中で勝手に要件や効果を創り出さないこと
    ④難しいと思えるのは、勉強が手薄で何を答えていいのかわからない点に起因すること。

    よって、記述式対策としては、
    ①各予備校の記述式予想問題を大量にまず、集めてきて解答例を覚えること、
    ②その次に、その穴を埋めるために、自分でも予想問題を作って、ストックしておくこと。
    ③これを単語カードのようなサイズあるいは、京都大学方式のメモ帳に書いておいて普段から何回も読み返して暗記しておくことです。

    蛇足ですが、司法試験論文答案ですら、受験生は優秀最高得点答案を暗記しているのですよ。
    試験本番で、自分の頭でひねり出す時間は、まずありません。
    何も考えず、解答が浮かぶように普段から暗記していなければなりません。
    これまで、述べてきたように、条件反射の域に到達するということです。

  • おおっ!!!

    驚きました~
    こんなところにたらの芽が!?
    私も思わず

    「たらの芽見つけたよ♪」

    うーん、たらの芽ですか
    どんな味だったか忘れてしまいました
    私はお子様舌なのでほとんど食べないのです(^^;

    それにしても
    やっぱり美味いものにはトゲがあるのですね

  • マグナムTK さんへ

    どうですか?
    希望に燃えて、毎日楽しいのではないですか。
    是非とも、開業に向けて踏み出して欲しいと願います。

    さて、たらの芽ですが、とげは、天麩羅にすると、何ら問題なく、サクサクと食べられてしまいますよv-410

    これから、成長過程や、山の生育状況とか、実際の料理前後の写真も、UPして行きますね。

    お楽しみに!

  • たらの芽

    美味いですよね~♪
    やっぱり、天麩羅でしか食したことはありませんが・・・。
    ここ数年食してません。
    前の会社の近くの居酒屋では、常連だったのでメニュー以外のものを出してくれて、そこで食べたものが最高に美味かったです。

    好評&回答、ありがとうございました。
    やはり、出しかたは違っても記述のポイントは対抗要件と効果ですよね。
    しっかり、条文を頭に叩き込みます。

  • kazさんへ

    たらの芽美味いですよね~♪ (笑)
    ビールと、よく合いますねv-410

    記述式は、そうですね。基本的な要件と効果を覚えこむということですね。
    それに尽きますよ。
    頑張って!

  • 初めまして。

    初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
    http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
    パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
    紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
    (いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

    これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
    「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」です。

    尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ
    ご覧ください。アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。
    現在、休止中ですが、この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
    1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。

  • Balletaさんへ

    Balletaさん、コメントありがとうございます。
    たらの芽で来てくださったのですね。
    我が里山には、おかげさまで自然のタラが多く生育しています。
    もっとも、今年は、ライバルにしてやられた感がありましたが(笑)。
    今後とも、よろしくお願いします。

Home Home | Top Top
