• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/01/01(Thu)

問題集大量高速回転法-ナビゲーション

入門編
 ・まず一流の予備校の入門講座を聴くこと
 ・どこの予備校がいいか
 ・全体構造をつかむ
 ・生講義は精読を凌駕する!
 ・頭の中に整理棚をつくる
 ・効率の悪いやり方
 ・インプットとアウトプットの配分
 ・六法は汚すべし!
 ・条文の読み込み方
目次を拡大コピーして体系図として活用すべし!

実践編 
過去問は解くべからず!読むべし!
 ・どんな問題集がベストか
 ・問題集の読み込み方-実践編 
 ・問題集の読み込み方-補足
 ・問題集は何回回せばよいか
 ・解らなくても回す!

記憶術編
 ・最後の手段-連想記憶術を使うべし! 
 ・連想記憶術-後編  

解法心得 
 ・ケアレスミスを防ぐために! 

その他技術論
 ・眠たいときは寝る! 

個別問題検討編 
【憲法編】
 ・憲法25条の生存権
 ・いわゆる私人間効力について

 【民法編】
 ・人の出生時期
 ・阪神電鉄事件判決
 ・続・阪神電鉄事件
 ・法律行為の附款
 ・即時取得(第192条)
 ・解除による原状回復義務と同時履行の抗弁権の関係
 ・遺留分減殺請求権
 ・夫単独名義の家屋の修繕費と婚姻費用の分担


 受験生の皆さんへ
 個別記事のリンクは暇なとき貼って置きます(笑)。管理人シンより愛を込めて!
なお、このトップ記事は2015年まで動かないように設定してあります。更新記事は次段に掲載されますのでご注意ください。



【今すぐお申込!】★LEC 行政書士 通信講座★

「スーパープレミアムコース」




Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment24  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • すごい

    今までの講義の目次ですね。
    シンさん、面倒見がいいですね。
    シンさんの努力のためにも合格せねば、という
    気持ちになります。

    気持ちだけではイケマセンね。頑張ります。

  • なむさんへ

     こんばんは!
     これからも、記事は増えていくと思いますので、皆さんの便宜を考え、ここで一応整理しておこうと思い至りました。
     増えていくほど、大分類、中分類、小見出しと階層化していくことになると思います。
     なむさんや他の皆さんと一緒に充実して行きたいと思います。
     これからも、よろしくお願いします。
     今日から少しずつ、個別リンクを貼っていきますので、時間短縮にお役になればと思います。

  • こんばんは

    すごいキレイにまとまっていますね!
    ありがとうございます~♪
    これも我々受験生の為なんですね(泣)
    それなのに私がまず最初に目がいった項目が

    眠たいときは寝る!

    だなんて・・・。
    こんなことではいけませんねv-222
    寝る前に問題集を少し回してから寝ようと思います
    結局は寝るんですが(笑)



  • マグナムTKさんへ

     こんばんは!
     マグナムTKさんや皆さんとのやり取りで、日々充実した合格方法論ができています。
     感謝しています。ありがとうございます。

     当初は、このようなブログスタイルになるとは思っていませんでしたが、世の中の役に立ちたいという思いと、皆さんとの交流が合致したカタチがこうなったと思います。
     
     あっ、それとこの問題集大量高速回転法の名づけ親になってくださいまして、ありがとうございました。
     これからも、一緒にがんばっていきましょうね。

     ガンバッテください!

  • ありがとうございます!!

    すごく見やすくて助かります!
    本当にありがとうございますe-466

    ところで、シン先生。
    民法編に「債権」を追加していただけませんか?
    なんだか頭がごちゃごちゃになってしまうんですi-181
    曖昧な質問ですみません。
    どうやら「苦手」って思ってしまっているらしいのです。
    民法自体は嫌いじゃなく、むしろ早く仲良しになりたいと思っているのですが、なかなかv-356
    二年目の今年の方が難しく感じてしまいます。
    きっと去年いい加減に勉強していたからなんだろうな…と思っています。

  • 質問です!

    質問1
    本日、会社法のテキストが届きました。
    が、今まで見てたテキストと違い、殺伐とした印象なんですが、やはり全体構造把握の為、1度読んでから問題集の移るのがいいのでしょうか?

    質問2
    六法は汚すべし!
    六法、汚しまくっているのですが、行政書士受験六法を利用しておりましたが、シン先生に出会う前に自分でやっていた部分にマーカーを入れてしまっているのです。
    今は別に判例六法を購入(理由は、関係法令を見てみたかったのと、判例の充実から)したのですが、こちらを中心にした方がいいのでしょうか?

  • シン先生、もういっちょ質問です!

    すみません、何度も・・・(苦笑)
    たとえば、問題集の解説に条文番号が書いていない場合ってありますよね?
    その場合でも、条文を引く方がいいのでしょうか?
    見つけるのに、結構時間がかかると思い効率的ではないように思うのですが・・・。

  • さとみんみんさんへ

    喜んでもらえて嬉しいですv-410

    債権法がニガテということですが、どういう箇所でしょうか。
    遠慮せずに質問してくださいね。
    そうすれば、債権編が自ずと充実して行くと思いますのでi-179 

  • kazさんへ

    おつかれさまです。
    ご質問は、記事本文でお答えしますので、そちらをご覧くださいね。

  • 台風ですが

    そちらは大丈夫ですか?
    こちらも風雨が強くなってきています。
    作物も被害が出そうですね。
    早く台風が過ぎてくれるといいんですが。

    気をつけてくださいね。

  • なむさんへ

    おはようございます!
    台風は、午前一時に室戸岬付近にあると情報はありますが、その後どうでしょうか?
    何事もないことを祈っています。

    私の方は家屋その他は大丈夫でした。
    畑のニガウリなどは、当然壊滅状態だと思います。
    それは、別にいいのです。親が趣味でやっているようなものですから、生計に関わるものではないので。

    ところで、なむさんの記事にあった、遺留分減殺請求権と債権者代位権の対象の有無の限界と、財産分与は詐害行為取消権の対象となるや如何の問題についてですが、悩ましいところなので、解説して見ますので参考になさってください。

    今日は仕事ですか?
    気をつけていってらっしゃいv-410

  • 悩ましいところなのでお願いします

    おはようございます。
    無事に朝を迎えています(笑)
    こちらでは被害はありませんでした。

    そちらも無事でなによりです。
    けれど、ニガウリは残念ですね。

    問題の解説をしてくれるそうで、ありがとうございます。
    お願いします。

  • なむさんへ

    おつかれさまです。
    今日は無事でしたか。

    今、宿題の記事を書き終えました。
    参考になさってくださいねv-410

    ガンバッテくださいv-91

  • はじめまして。

    kazさんから教えていただいて、こちらのブログにお邪魔しました。
    問題集高速回転法、私もやってみようと思います!
    はじめてなのに、質問があります。
    #あつかましくてすみません。
    過去問以外に余裕があれば、法検、新司法試験などの問題を解くようにとよく聞くのですが、シンさんはどう思われますか?
    もしも、過去の記事に載っていたらすみませんが(トップページにリンクが張ってある記事しか読めていません)よろしくお願いいたします。

  • こおるさんへ

    こんばんは!
    がんばっていますか?
    行政書士試験の合格方法論については、このブログに一通り書いてきた次第です。

    しかし、系統立てて書いたわけではありませんので、一つの整理したカタチとして、メルマガに記しましたので、メルマガを参考にされてください。

    毎日二時間、一つ一つ当たり前のことを潰していけば、必ず合格できる試験です。

    悩みなどありましたら、遠慮なくご相談くださいね。

    ガンバッテください!

  • ダメでした・・・。

    シン先生、ご無沙汰しております。
    やはり、朗報を持ってくることはできませんでした。
    今回の合格率は、8.64%と結構高かったですね。ガックリです。
    もう少し低いかと思っていたので。
    合格者数も、過去9年で2番目の5000人超えでした。
    なので、憲法、行政法も基礎からやり直しします。個別テキストで。
    きっと今年の試験は、難化するでしょうから、昨年と同じ気持ちではダメだと思うので。
    今回は、問題集も片っ端から潰す覚悟で望みます。
    もう、9ヶ月程になりましたが、またよろしくお願いします。

  • kazさんへ

    ドンマイドンマイ!
    また、勉強できると思えばいいですよ。
    一緒に、頑張って行きましょう!

  • はじめまして

    どうもです。公認会計士を働きながら目指している社会人です。試験のジャンルは違いますが、具体的な問題集のこなし方はすごく参考になります!今LECで入門講座を受講中ですが、この段階から付属の問題集をシン先生のやり方でこなしていっていいのでしょうか?入門期を終えてから問題集をはじめましょうみたいなことが書かれているので、つい気になっちゃいました。あ、写真の海岸すごいキレイですね。旅行行きたいな~(受験生でとてもいけないけど)

  • トッチさんへ

    トッチさん、はじめまして
    コメントありがとうございます。
    公認会計士を目指しておられるとのこと、夢があってご立派だと思います。
    是非とも、晴れて合格されるよう、お祈りいたします。

    さて、問題集の取り組み方についてのご質問にお答えします。
    結論から申し上げると、問題集に対する取り組みは、早いほどよいということです。
    予備校の入門講義を聴いてからというのは、その科目に対して全く知識がない人向けに申し上げています。
    予備校の入門講義と並行して、どんどん問題に触れていただきたいと思います。
    もちろん、最初は解かなくて結構です。解いても構いませんが、それよりも大事なことは、実際の問題では教科書の知識がどのように聞かれるのか、そして、その深さはどれくらいか、また解法のパターンはどうなっているのかを知ることにあります。

    知識が確実に定着していけば、自然と自分で何も見ずに解きたくなる瞬間が来るでしょう。
    臆せず、過去の公認会計士試験本試験の問題からまず、手をつけることが肝要です。
    なぜなら、自分が目指す試験の具代的な目標とイメージが得られるからです。
    その足りない点を今から埋めるように準備して行けばよい、ということになります。


    私も、仕事上、財務分析の知識が必要となり、今、財務会計について勉強しているところです。
    法学部出身なので苦労しますが、一つ一つその科目の構造とカタチを掴むことに注意しています。

    会計学についてはど素人の私ですが、試験の対象は異なっても、①その学習対象の科目の構造を大きく捉えることと、②実際の過去問や予問題集に当初から手に触れて、そこに問われている知識をストレートに覚えて行くというやり方は、全く共通であると思います。
    ですから、トッチさんも、まず問題集を手にとって知識をそのまま覚えることから始められるとよいと思います。

    最後に、写真のこと褒めてくださいまして嬉しいです。
    田舎ですから、こんなものしかありませんが、これからもマイペースで紹介して行きたいと思います。

    トッチさん、頑張ってください!

  • ご無沙汰してます!

    シン先生、ご無沙汰してます。
    kazです。
    覚えてらっしゃいますでしょうか?

    2年のブランクを経て、再度挑戦する決意をしました。
    早速なんですが、質問があります。

    今年の試験範囲で、法改正等があった教科はありますでしょうか?
    テキストは以前使用していたもの(19年度版)を使用するつもりです。
    行政法あたりに改正があったような気がしてるのですが・・・。
    よろしくお願いします!

  • kazさんへ

    kazさん、お久しぶりです。
    返事が大変遅れまして、申し訳ありません。
    私も、ここのところ、多忙を極めておりまして、行政書士試験の情報に追いついていないのが現状です。

    さて、お問い合わせの件ですが、下記サイトが参考になると思います。
    http://ameblo.jp/mizo-pan/entry-10237547207.html

    試験は、気力と集中力で決まります。
    新たなエネルギーを充填して頑張ってください。
    いつも言いますように、苦手なものから優先して克服してください。


  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Home Home | Top Top
