• 資格取得のポータルサイト「とるぞ~」

  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/01/01(Thu)

問題集大量高速回転法-ナビゲーション

入門編
 ・まず一流の予備校の入門講座を聴くこと
 ・どこの予備校がいいか
 ・全体構造をつかむ
 ・生講義は精読を凌駕する!
 ・頭の中に整理棚をつくる
 ・効率の悪いやり方
 ・インプットとアウトプットの配分
 ・六法は汚すべし!
 ・条文の読み込み方
目次を拡大コピーして体系図として活用すべし!

実践編 
過去問は解くべからず!読むべし!
 ・どんな問題集がベストか
 ・問題集の読み込み方-実践編 
 ・問題集の読み込み方-補足
 ・問題集は何回回せばよいか
 ・解らなくても回す!

記憶術編
 ・最後の手段-連想記憶術を使うべし! 
 ・連想記憶術-後編  

解法心得 
 ・ケアレスミスを防ぐために! 

その他技術論
 ・眠たいときは寝る! 

個別問題検討編 
【憲法編】
 ・憲法25条の生存権
 ・いわゆる私人間効力について

 【民法編】
 ・人の出生時期
 ・阪神電鉄事件判決
 ・続・阪神電鉄事件
 ・法律行為の附款
 ・即時取得(第192条)
 ・解除による原状回復義務と同時履行の抗弁権の関係
 ・遺留分減殺請求権
 ・夫単独名義の家屋の修繕費と婚姻費用の分担


 受験生の皆さんへ
 個別記事のリンクは暇なとき貼って置きます(笑)。管理人シンより愛を込めて!
なお、このトップ記事は2015年まで動かないように設定してあります。更新記事は次段に掲載されますのでご注意ください。



【今すぐお申込!】★LEC 行政書士 通信講座★

「スーパープレミアムコース」




Home | Category : 行政書士試験合格方法論 |  コメントアイコン Comment24  |  Trackback0
2010/10/11(Mon)

除草に苦労して

ここ数週間、山や畑の草払いに追われています。もっとも、昨日はイモ掘りでしたが(笑)
10月に入りましたが、草の猛威は依然として衰えませんね。毎週末、草払いやってます。
実際、草払いをやってると、色んなアクシデントが出てきます。例えば、コンクリートブロックなどの障害物があるポイントは、草払機の刃が入りませんので、苦労します。そういうときは、除草薬で対処します。しかし、いわゆる土手の部分にラウンドアップなどを散布すると、根まで枯死させますから、土手は崩壊して大変なことになります。その場合は、プリグロックスで対処します。しかしまた、プリグロックスは、草の葉と茎部分しか効果ないので、しばらくすると、また、草が復活してしまいます。こんな風に、草払いといっても、色々と苦労することがあります。
それから、今年は更なる災難が待ち受けていました。ハチです。今年は、猛暑のせいで、ハチに刺された被害が多発したとのことですが、私は、二回も刺されました。病院にも行きました。ハチの巣は退治しましたが、残党が飛び回り、繁みに近づけないのです。ですから、時には、ファイヤー(火力)で試みたこともありました(笑)
 ほんとうに、今年は除草作業に苦労しました。しかし、除草した後は、きれいになって充実感がありますね。やはり、山も畑も家周りも、人の手によってマメに管理しなければならないということです。親や先人たちも、そうして来たわけですし、私も、その当たり前のことをやって行くつもりです。

 下の海の画は、この三連休をイモ掘りや草払いに費やした私のちょっとした息抜きでした。

天と水平線の交差



Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/09/13(Mon)

自然への回帰に近い心情になって

九月に突入したというのに、相変わらず暑い日が続いていますね。
しかし、下の稲穂を見ると、秋を感じます。土手の除草もきれいで、人の手で管理されているのが美しいです。自然環境を維持するのは人間だと思います。
元々、自然の風景が好きな私ですが、ここのところ、一種、少年の頃に感じた懐かしさを伴って、自然の風景になお一層惹かれます。
実際は、経験ないのに、村の神社のお祭りで、今にも笛や太鼓が聞こえて来るようです。

自然が好きといっても、この日は、専門書を探すため、街で買い物や食事もするし、帰りに大好きな海に立ち寄ったり・・・、結構、贅沢な休日ではなかったかと思います。

稲穂

買い物

砂丘
Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/03/24(Wed)

春風の匂いを感じて

一足先に、春の行楽を満喫しました。
ローカル線の鄙びた駅の風景も、標高1700mの高山も、心洗われる高原の風も、全てが良かったです。
私にとっても、貴重な旅の記録となるのです。

100322_122129.jpg


024.jpg


064.jpg


065.jpg



Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/02/28(Sun)

里山と海の眩しさ

週末は、天気に恵まれ、畑仕事やドライブで過ごしました。
都会にいた頃の生活も、それなりに良かったと思いますが、田舎生活も悪くありません。
否、正確にいうと、どっちも好きです(笑)。
かつて、記事で書きました様に、拠点は田舎に置き、周一くらいのペースで都会や、あるいは未だ行ったことのない地方都市に出張するのが理想です。
現実は、そうも行きませんが。
商用でもいいですから、日本全国の風情ある町を訪れてみたいと、いつも思っています。
でも、明日から仕事ですね。皆さん、頑張りましょう!

里山

海の光


Home | Category : 花と自然と |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
